PNK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS メルセデス3連覇に王手をかけて鈴鹿へ

<<   作成日時 : 2016/10/04 21:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

F1はヨーロッパラウンドが終わり、アジア3連戦が始まりました。
まずシンガポールGPですが、スタートの混乱はあったもののポールスタートのロズベルグが優勝、調子がいまいちだったハミルトンが3位でリカルドが2位と、トップ3がスタートと同じ順位でした。内容については2週前になるのであまりよく覚えてないです。検証する時間もないのでほかの順位とともに今回は割愛します。
この時点でチャンピオンシップポイントは
【ドライバーズ】
273:ロズベルグ(メルセデスAMG)
265:ハミルトン(メルセデスAMG)
179:リカルド(レッドブル)
153:ベッテル(フェラーリ)
148:ライコネン(フェラーリ)
129:フェルスタッペン(レッドブル)
【コンストラクターズ】
538:メルセデスAMG
316:レッドブル
301:フェラーリ
となり、ロズベルグがトップに返り咲きました。また、次戦でメルセデスがレッドブルに対し7.5ポイント、フェラーリに対し22.5ポイント以上差をつけられなければメルセデスのコンストラクターズ3連覇が決定する状況になりました。
では、そのマレーシアGPですが、スタートでニコがセブと接触しほぼ最後尾まで落ちます。なお、ベッテルはここでリタイアします。この事故はセブがニコに謝罪しているところからニコには全く責任がないようです。実際どうだったかは詳しく見てみないとわからないのでここでは論じません。ただ、これでニコは厳しくなったな、と思いました。私がニコの立場なら1ポイントでも多くポイントを獲得する方向に戦略を切り替えてました。実際ニコもそうしたと思います。しかしまさか終盤になってルイスのマシンが止まるとは…ルイスは夏休み明け以降どうも乗り切れてません。流れは完全にニコに向いてますね。ここからもう一度トップを奪い返すのは難しいです。しかしニコは初タイトルがかかっている。ニコがプレッシャーに打ち勝てなければ…ここからさらに大切なレースになってきます。
なお、レース結果は、リカルド、フェルスタッペンのレッドブル勢が1-2フィニッシュ、ロズベルグは3位に入りました。また、このレースでアロンソがPU交換によるグリッドダウンペナルティを受けましたが、これは大正解。次戦が鈴鹿ですからね。ホンダの地元でいい結果を出したいでしょうから。しかも今回アロンソは望外の7位、バトンも9位に入るという結果でしたからいうことなしです。
現時点でのチャンピオンシップポイントは以下の通りです。
【ドライバーズ】
288:ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム)
265:ルイス・ハミルトン(メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム)
204:ダニエル・リカルド(レッドブル・レーシング)
(以下チャンピオンの可能性なし)
【コンストラクターズ】
553:メルセデスAMG・ペトロナス・フォーミュラワン・チーム
359:レッドブル・レーシング
(以下チャンピオンの可能性なし)
ということで、ベッテル、ライコネン、フェルスタッペンとフェラーリがチャンピオン争いから脱落しました。
次戦は今週末行われる日本GP。いよいよF1サーカスが鈴鹿に今年もやってきます。そして、コンストラクターズチャンピオン決定の可能性があります。具体的にはレッドブルがメルセデスに対し22.5ポイント以上今回差をつけないとメルセデスAMGの3連覇決定です。見方を変えると、レッドブルの結果に関係なくメルセデスの3連覇が決まるのですが、その条件は、
@メルセデスAMGが21ポイント獲得する
A規定周回をこなす前にレースが終了する(ハーフポイントレースとなる)
の2つで、どちらかに引っかかればメルセデス3連覇です。週末は雨が降るみたいなので、意外とこの雨がチャンピオン決定の決定打になるかもしれません。ともあれ今年も日本GPは見ものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PNKwithoutIをフォローしましょう
メルセデス3連覇に王手をかけて鈴鹿へ PNK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる