PNK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年の挨拶と2016艦これ秋イベ参戦記

<<   作成日時 : 2017/01/08 14:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。そしてお久しぶりです。
一昨年の年末から昨年明けまでと同様、冬コミ準備等でブログアップする余裕もありませんでした。冬コミ記事は次回以降に回して、今年最初の記事は昨年同様、艦これ秋イベの記事を書きます。

11月18日に始まった艦これの秋イベ、無事完走することができました。イベントの流れは
【11/18(金)】21:30メンテナンス完了、イベント開始予定→23:20まで延長アナウンス→23:40頃完了、イベ開始(ただし23:45以降のログインを推奨)
【11/19(土)】22:30後段作戦開放予定→23:35まで延長アナウンス→23:35頃後段作戦開放
佐伯湾泊地サーバにイレギュラーなアクセス集中、その対策に追われる(後段作戦開放にも影響?)
【11/22(火)】イベント終了が12/7(水)11:00予定とアナウンス
【12/4(日)】イベントが2日延長し、12/9(金)11:00までとアナウンス
【12/9(金)】11:00頃メンテナンス開始、イベント終了

私の方はというと、
【ログイン】11/19(土)0:57
【E1】11/19(土)23:43〜11/22(火)6:34
【E2】11/23(水)6:35頃〜11/25(金)0:34
【E3】11/25(金)6:10頃〜11/28(月)0:03
【E4】11/28(月)6:10頃〜12/3(土)18:25
【E5】12/3(土)20:25頃〜12/8(木)6:04
【イベント海域離脱】12/9(金)6:07
という流れでした。

海域ごとの感想です。
【E1(甲)】
輸送作戦で旗艦潰す必要ないので楽といえば楽でしたが、姫の堅さには参りました。2回大破撤退しました。でも予想外だったのはクリア範囲内に入ってすぐクリアできたこと。2回はかかると思っていたんです。実際木曾が道中中破、ボス戦中に大破しました。しかしそこから旗艦を沈めるとは…予想外でした。
【E2(甲)】
2回Kで撤退しましたが予想外にあっさりとクリア。もっともラスダンはこっちはボロボロ、相手は空母2隻健在で夜戦入りして旗艦沈めたのには驚きましたが…青葉さんいい仕事ありがとう。ファーストアタックは基地航空隊出し忘れて慌ててやり直した影響もあると思います。それよりK行った時とL行った時とで逸れる条件が違うのにはやられました。1回装備そのままでLに行って逸れたんです。今思うとそれもありなんですが、その時はあまりよく感じませんでした。
【E3(甲→乙)】
最初甲でやったんですがギミック解除ができず、力押しでやっても全然削れず乙に切り替えました。ギミックは基地航空隊の奴がダメで、解除の見通しが全然立ちませんでした。で、乙にしたら一気に楽に。1回撤退したもののあとは大抵姫を沈めました。それと1回攻略中に猫りました。なんでやねん。
【E4(甲)】
輸送ゲージの方も意外と大変でした。5回も撤退したし。キラ付けしたら楽になったのでその重要性を再認識させられました。
殲滅戦はもっと大変でした。ラスダン入りまでに3回(出撃操作ミスからの撤退除く)、ラスダン入り(ラスダン編成)で8回撤退しました。ラスダンで1回ボスにたどり着いたんですがC負けで、レベルダウンを真剣に考えました。ラスダン入りしたかの確認に今回慎重になったんですが、夏イベで精神的にきつい思いをしたからです。そのあたりは夏イベの記事をご覧いただくとして、ラスダンでは2度編成を変えました。最短ではボスにたどり着けず、中間ではC負け経験。大和型2隻投入してもダメで…ここで空母2隻にスロットを追加する決断を下しました。今までやってなかったんで大きな決断だったのですがこれが大当たり。ダメコン積んでアタックかけたら赤城が大破、ボス戦で轟沈したのですがダメコン積んでたおかげで蘇生、S勝ちでクリアすることができました。なお、空母のみに孔開けたのは赤城の大破率が高く感じたからで、念のために加賀にも孔開けました。
【E5(甲)】
ギミック解除が結構大変でした。5回撤退しました。で、司令部施設積んだら大破艦出ずギミック解除に至るなんて…本格的にアタック始めてからは4回撤退。途中から厳しくなった気がします。司令部積んでのこれは多い気がします。大破2隻出したら逸れました。3隻出したこともあります。空母4隻に孔開けダメコン積んで駆逐艦に3重キラ付けした状況でMで駆逐艦2隻が大破したことも。思わず切れちゃいました。ラスダンは2回目でクリア。情報からE4より楽だという事は知ってましたが、これがE5は楽という思い込みにつながりました。あくまでE4よりは楽であって、E5が楽ということではないんです。

編成は以下の通り。
【E1】五十鈴、比叡、木曾、若葉、如月、睦月
【E2】青葉、白雪、五月雨、衣笠、蒼龍、飛龍
【E3第一】愛宕、榛名、高雄、蒼龍、飛龍、祥鳳
【E3第二】妙高、白雪、野分、神通、大井、羽黒
【E4輸送】最上、秋月、阿武隈、皐月、霞、利根
【E4殲滅(ゲージ削り)】阿武隈、霧島、秋月、雪風、千歳、千代田
【E4殲滅(ラスダン最終)】大和、武蔵、イタリア、ローマ、加賀、赤城
【E5第一(ギミック解除)】金剛、瑞鶴、翔鶴、大鳳、雲龍、摩耶
【E5第二(ギミック解除)】北上、ビスマルク、照月、夕立、プリンツ・オイゲン、酒匂
【E5第一(ゲージ破壊)】長門、瑞鶴、翔鶴、大鳳、雲龍、陸奥
【E5第二(ゲージ破壊)】酒匂、ビスマルク、照月、夕立、北上、プリンツ・オイゲン

装備です。
【E1】《戦艦》主砲・水観3、《他》ソナー5・爆雷3・ドラム缶4・大発3
【E2】《重巡》主砲2・夜偵(水観)・電探(照明弾)、《駆逐艦》高角砲2・電探、《空母》艦戦6・艦攻2
【E3】《戦艦》主砲2・水観・徹甲弾、《空母・軽空母》艦戦9・艦攻3、《重巡》主砲2・水偵(水観)・電探(司令部)(探照灯)(照明弾)、《軽巡》主砲2・夜偵、《雷巡》主砲2・甲標的、《駆逐艦》高角砲2・電探
【E4(輸送戦)】《航巡》主砲2・夜偵(水観)・二式水戦、《軽巡》主砲2・甲標的、《駆逐艦》高角砲2・電探・大発6
【E4(殲滅戦ゲージ削り)】《戦艦》主砲2・夜偵・徹甲弾、《軽空母》艦戦5・艦攻2・彩雲、《軽巡》主砲2・甲標的、《駆逐艦》高角砲2・電探・魚雷3
【E4(ラスダン最終)】《戦艦》主砲8・徹甲弾4・水観3・夜偵、《空母》艦戦8・ダメコン2
【E5(ギミック解除)】《戦艦》主砲2・水観→司令部(夜偵)・徹甲弾、《空母》艦戦11・艦攻4・彩雲、《重巡》機銃2・高角砲・電探(魚雷2)、《雷巡》魚雷2・甲標的、軽巡が魚雷3、《駆逐艦》高角砲2・電探
【E5(ゲージ破壊)】《戦艦》主砲2・徹甲弾・司令部(水観)(夜偵)、《空母》艦戦10・艦攻5・彩雲・ダメコン4(終盤)、《重巡》主砲2・電探・水観、《雷巡》高角砲2・甲標的、《軽巡》主砲2・水観、《駆逐艦》高角砲2・電探(探照灯)

支援は、【E2】、【E3】で決戦支援、【E5(ギミック解除)】で前衛支援、【E4】、【E5(ゲージ破壊)】で前衛、決戦の両方出しました。
基地航空隊は、【E2】で陸攻4をボスマスに集中、局戦3・彩雲を防空に出し、【E5(制空権ギミック)】で艦攻4、彩雲・局戦3×2、【E5(Aマスギミック)】で陸攻4×2、彩雲・局戦3、【E5(ゲージ破壊)】で陸攻3・二式大艇×2、彩雲・局戦3を出しました。

資材の推移は以下の通りです。ただし、タイミングがずれているときがあるので参考程度に。
【イベ開始時】燃料78379、弾薬79534、鋼材241590、ボーキ72859、バケツ492
【E1クリア時】燃料82753、弾薬82883、鋼材243218、ボーキ73992、バケツ499
【E2クリア時】燃料81043、弾薬80949、鋼材241599、ボーキ70038、バケツ481
【E3クリア時】燃料79584、弾薬78874、鋼材238842、ボーキ65172、バケツ410
【E4クリア時】燃料66202、弾薬65273、鋼材238766、ボーキ66025、バケツ340
【E5クリア時】燃料34373、弾薬40384、鋼材227364、ボーキ49234、バケツ229
【イベ終了時】燃料35865、弾薬41072、鋼材227746、ボーキ47120、バケツ234

E5終了後、手にしたい艦を入手するためにイベント海域には残りましたが、時間がなかったので各海域1回だけアタックかけました。結果、狙った艦は出ず海域から離脱しました。嵐、親潮、春風が出なかったのは残念でしたが、今回初出の艦はすべて手にできたし不満はありません。そして何より3つ目の甲種勲章を手にできたことが大きい。これはうれしかったです。
あと、E3で猫った直後(26日)に飛龍がLv99に達し、ケッコンしました。去年の秋イベ中の28日に大和と結婚して以降、金剛、陸奥、加賀、瑞鶴、霧島、北上、雪風とケッコンし、飛龍を含めて約1年で9隻とケッコンしたことになります。その後、長門ともケッコンし10隻になりました。恐らく11隻目は赤城。Lv98が14隻いるのでケッコンラッシュが始まるかもしれません。

次回イベは恐らく2月の冬イベ。難易度はともかく規模は中規模になると思います。参加された提督の皆さん、お疲れさまでした。次回もお互い頑張りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PNKwithoutIをフォローしましょう
新年の挨拶と2016艦これ秋イベ参戦記 PNK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる