PNK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS コミケット91参加記録

<<   作成日時 : 2017/01/09 13:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年末に行われたコミックマーケット91(C91)に一般参加しました。
艦これ始めてからは秋イベと冬コミ情報収集期間が重なり、今年も間に合わせるのに大変でした。でも一昨年のようにギリギリで上京するのは絶対避けたかったので何とか頑張りました。目標より1時間遅れでしたが、28日の午前中に出発、15時頃、拠点に到着、0日目の活動に移りました。

0日目はいつもなら秋葉原で買い物をするぐらいなのですが、今回はまず実物大ガンダムを見るため台場に。恐らく見るラストチャンスなのでこれは外せませんでした。早めの上京にこだわった理由の一つでもあります。その後はいつものごとく秋葉原で買い物をしたわけですが、ちょっと時間に余裕がなくメロンとZINには行かずとらのあなのみに。

今回のコミケットは東7・8ホールを使用しる初めてのコミケットであり、史上最大規模で開催されました。サークルは東1〜7と西1、企業は西2〜4を使用、東8はコスプレ更衣室などに使われました。個人的な思いを言うと、サークルと企業を完全に分けた方が有難かったです。夏のこと考えると西ホールに行くのは体力的に大変だから。冬は大丈夫なんですけどね。でも東8の使い勝手考えるとそういうわけにもいかないのもわかります。壁に何かを貼る事ができないこと含めてもうちょっと何とかできなかったのかな、って思いたくなります。

あと、今回はジャンルの大幅な見直しが行われました。詳しくはコミケットのHPを参照していただくとして、ここまで大きな見直しは私は経験したことがありません。コードが3ケタになった時以来かもしれません。そのころはまだ参加してないのでよくわかりませんが。

1日目。ゲーム(ギャルゲー系、デジタル(コスプレ除く)以外)、スポーツ、芸能系の日です。私は艦これ(東1〜2)、東方Project(東4〜5)を中心に回りました。この日は西ホール(ネトゲ、ソーシャルゲー、同人ソフト)にも足を延ばしました。ただ、東7(刀剣乱舞など)に行くことはありませんでした。タイムオーバーでした。また、最初に行ったあいざわ先生のところで一つ準新刊グッズを入手し忘れました。差し入れ渡すために終了間際に行ったときにそのスマホカバーを入手したのですが、それがなんとラストだったそうで、夏のバッテリーに続いての奇跡を感じました。

2日目。アニメ、小説、マンガ(二次創作系、少女・BL系創作)、鉄道・旅行・メカミリ、歴史・文芸の日です。この日は企業から行きました。まず目当てのNBCユニバーサルに行き月曜日のたわわ関連を、次にニトロプラスでそに子関連を入手。そに子に関しては通販で、と考えていたのですが、驚くことに待ち時間なしだったので急遽会場で買うことに。いっぱい並んでると思ってたのでうれしい誤算でした。その後外階段降りてなのは、NHK、ボートレース多摩川でいろいろ入手しました。なのはは久しぶりに行ったのですが、かつてほどは並んでいませんでした。5時間半並んだ頃が懐かしいです。
外階段はやはり下りが楽でいいですね。かつて何度か上ったことはありますが、あれはきつかった。重い荷物持って上ったときはマジできつかった。後ろに並んでる人のこと考えるとそう休めないし。個人的には今後も下り専門にしてほしいです。
その後はアニメ(東1〜3)を中心に回りました。そして東7にも行きました。リンクスペースから入ったのですが、地図のどこがリンクスペースか把握しておらず早速迷いました。今考えると会場の形状から判断できるのですが、そこまで頭が回りませんでした。結局その後回った東4〜6、西1と共に何も入手しなかったのですが、翌日に向けてのいい勉強になったと思います。この日は最後までは会場にはいませんでした。

3日目。男性向け全般、ギャルゲー、少年系創作マンガ、評論・情報、学漫、デジタル(コスプレ除く)、オリジナル雑貨の日です。私は東7から行き、東1〜3、4〜6の順で回りました。西へは最初から行く予定がなかったので行きませんでした。入場してまず行ったのがトイレだったのですが、次に行ったのがウラシマモト。通販で買ったシン・ゴジラ本が面白かったので今回初めて並びました。前回(C90)の状況は見ていないのですが、島本先生の言う通り回転が早かったです。それからはじめまして。に久しぶりに行ったのですが、相変わらずここも早かった。
そしてしばらく回った後で比村乳業に。噂のアトラクション初体験です。比村に並ぼうとしたことは過去にあります。確か「魔性の潮」が出た頃だと思うのですが、そのころはまだアトラクション化しておらず、行列の長さに並ぶのを断念しました。近くにいたスタッフと少し話をしたのですが、そのスタッフも私なら並ばない、と言っていたのが印象に残っています。並んでみて思ったのは、確かに回転は早いです。それも相当な早さ。しかし列の長さが半端じゃない。結果待ち時間もそれなりにありました。当然疲れますが、座って休みわけにもいきません。なので体力に自信がない人は並ぶべきではないです。私も次回以降並ぶかどうか怪しいです。
それにしても東7に入った時の混雑ぶりはたまりませんでした。さすがは男の決戦日ですね。

3日間トータルのことを言うと、今回は五反田のホテルを拠点としました。10月に予約を入れたのですが、いつものところが取れなかったからです。完全に出遅れてしまったわけです。初めて使ったのですが、感想を言うと、ホテルそのものへの不満はありません。近くにコンビニあるのもいいです。駅からちょっと離れているのも問題ない。ただ、近くに私がふらっと行けるような食事ができるところがないのが残念でした。店はあったんですが、私が入るにはちょっと、ってとこだったんです。会場へのアクセスですが、1本早い電車に乗るべきでした。それでもいつもよりは遅く出ることができたので。これは個人的な反省です。拠点へ戻るときは移動中休むことが難しかったのがきつかったです。これまでならバスで座ってたのですが、りんかい線と山手線だと座るのが困難です。夏は十分休んでからでないと戻れないでしょうね。

今回の参加者数は
【1日目】17万人【2日目】17万人【3日目】21万人
で、私が何かしら入手したサークル数は
【1日目】31サークル【2日目】16サークル【3日目】40サークル
でした。戦利品は
【同人誌】《1日目》69冊《2日目》29冊《3日目》84冊
【同人ソフト・CD】《3日目》9本
で、他にキーホルダーや抱き枕カバーなど多数、企業ではBDやベッドシーツ、CDなど。トータル182冊は去年(186冊)より少し少ない。でも大差ないですからこんなもんでしょうか。それから今回はカレンダーが少なかったです。入手できなかっただけかもしれませんが、家に飾るカレンダーはそに子オフィシャルぐらいでした。

今回のトピックスとしては叶姉妹が一般参加されたことをあげないわけにはいきません。私はこの情報を聞いた時、あまりいい感じがしませんでした。でもいろいろ流れてくる情報を目にするとしっかり事前準備されて来場される様子が見て取れました。私の考えが狭く、差別交じりのものであることに気づかされました。そういった意味で叶姉妹には謝罪と感謝の意を表します。実際には1日目のサークル終了ごろに美香さんが、2日目の昼頃姉妹そろって来られたようです。1日目はもしかしたら見てるかもしれませんが、こちらは疲労困憊で気にしていられるほど余裕がなく、2日目はいる場所が完全に違っていたので気づくこともできませんでした。姉妹が来られたと思われるジョジョのスペースは東5(東4寄り)のはずで、私はその頃西ホール、もしかしたら東1にいたかもしれませんが、いずれにせよ空間が異なってます。私がその日東4〜6に行ったのは14時過ぎですからもう帰られた後のはず。目にすることはできませんでしたが、存分に楽しまれたようで何よりです。また参加していただけたら、と思います。その時ははじめから歓迎します。

コスプレもいろいろあったようです。私が見た中ではジオン軍の旗のもと集ったジオン将校とか、ふなっしーのコスプレが印象的でした。ネットで見た中ではかめはめ波のコスプレが印象に残ってます。

帰りは去年同様ひかりの始発に乗り、豊橋経由で帰りました。今回は東京駅での乗降車を全くしませんでした。これは個人的にはコミケ期間中では初めてです。いつも通り疲れました。疲れが取れるのに数日かかりましたが、やはり楽しかったです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PNKwithoutIをフォローしましょう
コミケット91参加記録 PNK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる