PNK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災から6年

<<   作成日時 : 2017/03/11 11:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は3月11日。あの日から6年が経ちました。
私はその瞬間、一宮の年金事務所にいました。今は対象ではなくなった為受け取っていませんが、障碍者年金の手続きをするためです。椅子に座って待っていました。テレビでは国会中継が流れていました。菅首相(当時)が確か追及を受けていたと思います。その時、長い揺れを感じました。それがあの地震でした。その日は必要なものが足りなくて手続きができず帰宅しましたが、ツイッターを見たらすごいことになってました。
私の東日本大震災で印象に残っていることはこのことです。阪神・淡路の時はその地震に起こされたことが最も残っています。共に大きな被害を出した地震ですが、私が住んでいるところからは離れていたため、実際に私が体験したことはこの程度になります。現地、もしくはそれに近い場所だったらもっと違っていたと思います。
ここにきて震災に関して大きな問題が起きていることが明らかになりました。神奈川の件は確かにいじめと判断するのは難しかったかもしれません。しかしその金額は尋常じゃありません。いじめでないとするならば、恐喝など、事件として告発できなかったものでしょうか。後にいじめと判断が覆りましたが、何かいい手はなかったのか、考えさせられました。後見人が遺児の財産を着服した事件は言語道断です。しっかり刑に服していただきたい。
大きな問題を抱えてしまった状態でその日を迎えてしまいました。これは物理的な復興よりもはるかに難しい問題だと思います。人間は欲望を追い求めたりするからです。それ自体悪いことではありません。生きていく上で欲望は活力になりえるから。食欲がなければ生きていけないし性欲がなければ種の存続はできません。しかし欲に溺れたらいけない。それは餓鬼であり畜生です。震災がらみのいじめは快楽に溺れた姿です。それは大人が起こすものも変わらないです。
震災からの復興が成りますよう、祈念いたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PNKwithoutIをフォローしましょう
東日本大震災から6年 PNK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる