PNK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐藤琢磨が夢をかなえた(F1直近2戦感想含む)

<<   作成日時 : 2017/06/03 13:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

まずはじめに、時間は経っていますが、交通事故で亡くなられた元MotoGPチャンピオン、ニッキー・ヘイデン選手に対し、心から哀悼の意を表します。私は2輪はほとんど見ないのですが、同じモータースポーツのファンとして、今回の事故は心が痛います。このような形で偉大な才能を失うのは残念でなりません。どうか安らかにお眠りください。

さて、F1サーカスはソチのあと、バルセロナ、モンテカルロに向かいました。スペインGPはハミルトン(メルセデス)がP3以外を制し、今季2勝目を飾りました。ここでのトピックスはフェラーリファンの少年の話でしょうね。ライコネンが早々にリタイアに追い込まれて号泣した少年ファンとその家族に対し、フェラーリがモーターホームに招待したのですが、フェラーリスタッフを称賛したいです。この少年ファンはきっとフェラーリを、キミを愛し続けるでしょう。
第75回モナコGPはそのキミがポールを獲得。2008年フランスGP以来ですから約9年ぶりのポール。私も嬉しかったです。レースは2位スタートのベッテル(フェラーリ)がオーバーカットに成功し今季3勝目を飾りました。キミは2位に入るも不満なのは見ていて明らかでした。キミファンとしてはやはり優勝を見たかったな。でも、かつて鈴鹿で凄い走りを見せたキミに戻ってきているのかもしれないです。そこに期待したいです。今回、アロンソの代役としてバトンがマクラーレンに乗りましたが、スタート前の2人の電話での会話は面白かったです。結果はウェーレイン(ザウバー)にポルティエでぶつかってリタイアとなりました。ウェーレインはガードレールに横転した形でぶつかってたので映像見た時は心配しましたが、無事のようで何よりでした。この件でバトンは今年の次のレースで3グリッド降格になりましたが、今年中にそれが訪れるかどうか…

モナコを欠場までしてアロンソが参戦した第101回インディ500、私はモナコの後眠りに落ちて、4時ぐらいからGAORAで見ました。アロンソは179周目でエンジンが壊れ、180周目にリタイアしましたが、彼は今回レースをしましたからね。トップにも立ったし。なのでものすごく楽しかったのではないか、と思います。ただ、またF1での現実に憂鬱になるのではないかと心配です。
そして、私たちにとって夢であった瞬間が訪れます。195周目、佐藤琢磨(アンドレッティ)がトップに立ちます。そしてそのまま後続を抑えてトップでチェッカーを受けます。いわゆる世界3大レースでの日本人ドライバーの優勝は、ル・マンでの関谷正徳(1995年)、荒聖治(2004年)に続く快挙です。なお、チームとなると、ル・マンでマツダスピード(1991年)とチーム郷(2004年)があるだけです。琢磨はフィニッシュ直後絶叫し、それが配信されましたが、私は1991年のブラジルGPでのアイルトン・セナを思い出しました。6速オンリーで走らなければならなくなった状況で何とか逃げ切り、母国初優勝を飾り号泣したアイルトンをです。あの絶叫は私の心に響くものがありました。ただ、私のフォローが悪かったのもありますが、某国が変なことやったせいで報道がその変なことに集中、私が琢磨の快挙の報道をテレビで見たのは夜になってからでした。変なことを考慮してももっと大きく報道されてもいいと思いました。そこは残念でした。
インディでもホンダエンジンはよく壊れました。アロンソもその1台ですが、レースを制したのはホンダエンジン積んだ琢磨のマシンでした。今のF1は年間使用数が限られているので異なりますが、モータースポーツにおいての理想形は、フィニッシュした瞬間に壊れるというものです。勝つためにギリギリまで攻めた、という証ですからね。今年のインディにおけるホンダはそれに近かったのではないでしょうか。ちょっと意味は違うかもしれませんが、去年のル・マンではトヨタが残り6分が持たなかった。今年はその6分を乗り越えて今回の快挙に続いてほしいです。

今回の記事はこの言葉で締めたいと思います。佐藤琢磨選手、インディ500優勝おめでとう。次はシリーズチャンピオンとインディ500の2勝目を期待します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PNKwithoutIをフォローしましょう
佐藤琢磨が夢をかなえた(F1直近2戦感想含む) PNK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる