アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コミケット」のブログ記事

みんなの「コミケット」ブログ

タイトル 日 時
コミケット91参加記録
昨年末に行われたコミックマーケット91(C91)に一般参加しました。 艦これ始めてからは秋イベと冬コミ情報収集期間が重なり、今年も間に合わせるのに大変でした。でも一昨年のようにギリギリで上京するのは絶対避けたかったので何とか頑張りました。目標より1時間遅れでしたが、28日の午前中に出発、15時頃、拠点に到着、0日目の活動に移りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/09 13:56
コミックマーケット90参戦記
半月以上経っていますが、コミックマーケット90に一般参加しました。 今回はC89の反省から、情報収集の始動を早め、6月までにはWebカタログからスペースに関する全情報を入手、整理し、7月末という目標からは遅れたものの、8月1週目までには回るサークルの選別も終了しました。 ここまで早くスケジュールを進めたのは近年なかったことですが、これはぎりぎりまで自宅で情報収集と精査をしなければならず上京が遅れ、その後の活動に支障をきたしたC89の反省以外に、C90の日程によるところも大きかったです。C90... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 15:08
コミックマーケット89に一般参加しました
コミックマーケット89に一般参加しました。毎度のことながら疲れましたが、とても楽しかったです。 今回、艦これの秋イベ終了後に本格的な準備を始めたので時間が全然足りなくて、ギリギリまでかかってしまいました。やはりWebカタログ使ってチェックしてるんだから当落発表直後から準備しないといけないですね。冬は夏と比べて準備に要する期間が短いし。21日頃からだったはずなんですが、艦これも遠征と演習、建造とかぐらいしかやらなくなり、22日の北の湖理事長の協会葬への参列も見送りました。一般参列をちょっと考えた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/10 15:59
コミケット代替開催地を中心に2020年会場問題を考える
2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されます。すでにメイン会場(国立競技場)の問題などが出てきていますが、ここにきて会場問題について言われだすようになりました。 詳しいことは、株式会社栄光HPでのお知らせをご覧いただきたいのですが(私が言うのもおこがましいのですが非常によくまとまっています。岡田社長に深謝!)、この問題、他の業界はどうかは知りませんが、同人の世界ではすでに言われていたことでした。ちょうど今日までビッグサイトで東京モーターショーが行われていますが、主催の自工会会長で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 12:55
コミックマーケット88(コミケ88)に一般参加しました
気がついたら1ヶ月以上更新してませんでしたが生きてます、って今年すでにこのフレーズ使ったような… 書きたいこと山ほどありますがまずは真夏の祭典、夏コミについて。 8月14日から3日間、東京国際展示場で行われたコミックマーケット88に今回も一般参加しました。今回はコミケ88ということでカタログ表紙を新谷かおる先生が描かれたり(なんか以前参加された時に約束させられたみたい(誇張表現)…準備会スタッフは神崎ですか。で、先生は真で)、その新谷先生のスペースが3日目A88と、完全にエリア88で準備会が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/07 00:29
コミケットスペシャル6に参加してきました
先週F1第2戦PETRONAS MALAYSIA GRAND PRIXが行われましたが、私はリアルタイムどころかBSでも見てませんでした。あとで結果知ってびっくり。まさかメルセデスが2戦目にして敗れるとは…開幕戦を見たら他とは次元が違いましたから。ベッテル(フェラーリ)が勝ったのが驚きではなくメルセデスが負けたのが驚きなのです。詳しく見てないので自分なりの解析はできてないのですが、今のメルセデスは88年のホンダ・マールボロ・マクラーレンには及ばないことは確かのようです。マクラーレン・ホンダは2台... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 20:04
コミックマーケット87に参加しました
ちょっと遅くなりましたが、昨年末、コミックマーケット87(C87)に一般参加しました。 今回のコミケット、サークルの当落発表以降、ツイッターによる当落確認に始まり、Webカタログによるサークルチェック、Webによる委託情報確認とやったのですが、その作業が済んだのが12月27日午前。そっから出発準備を急いでやり、家を出たのが14時過ぎてました。名古屋から新幹線載って上京しチェックンしてすぐ秋葉原で買い物に。秋葉原でいくつか買ったのですが、それよりも有馬記念のイベントがよかった。事前に情報見てなか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/17 17:19
コミックマーケット86に参加しました
コミックマーケット86に参加しました 今更ですが、コミックマーケット86に一般参加してきました。 サークルの当落発表から確認作業、情報収集をやったのですが、当落確認が済んだのが結局8月上旬。艦これをプレイしてた影響もありますが特に平日に確認作業があまりできなかったです。そして冊子版カタログでの最終確認も今回は見送りました。少しやったんですが、到底間に合わないと判断して諦めました。火曜日までにだいたいのことはやり終え、水曜は用事を済ませ、木曜日に上京しました。当初の計画では朝早く出て在来線で行こうとしたのですが、当日朝やることが手間... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 13:44
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/02 08:03
コミコミファイナルに参加してきました。
昨日は京都に行って、ComicCommunication18Finalに参加しました。 コミコミは関東以外で唯一参加した同人誌即売会です。コミケット、コミ1、サンクリ、SHT、春コミは東京、横鎮は横須賀での開催でした。コミコミだけ関西での開催で、私が以前参加した13(2009年6月)は大阪で開催されました。昨日は東京で他イベントがあったのですが、コミコミが今回で終わる、ということで東京ではなくコミコミに参加することにしたのです。 今回京都で開催されたのですが、私が京都に行ったのは約四半世紀ぶ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 07:15
忙しい週末、夏コミアフターレポート、そして…
今週末は冬コミの当落発表、艦これ秋の特別イベント開始と、とにかく忙しかったです。一応今日、ツイッターによるサークル速報アナウンスのチェックはすんだのですが、これは今日までかかったと取るべきかもしれません。まあ量の多いこと多いこと。これからまだWebカタログによるチェック、ツイッターや㏋、ブログによる委託情報などのチェックがありますから、まだ先は長いです。もうちょっと考えないといけないかもしれません。 艦これ秋の特別イベントですが、昨日、E1をクリアして今日E2に挑んだのですが…ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 21:58
サンクリ、横鎮に参加しました
この2週はイベント参加で忙しかったです。 まず6日、サンシャインクリエイション61に参加しました。サンクリ15周年記念となる回です。私は4年前の冬に初参加し、以来コミケに次ぐ参加回数を誇るイベントになりました。最近は訪問サークル数が激増して結構遅くまで参加していますが、いまだ最後までいたことはないです。今回も3時頃に撤収しましたし。今回は1の目当てのサークルが欠席されたのですが、他にも目当てのサークルがあったので全然問題なかったです。感じたのは艦これ本、グッズの多さですね。私もいくつか買いまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 00:57
SHT参戦と巨人の連覇
今日は秋のイベントラッシュ第1段として、スーパーヒロインタイム2013秋に行ってきました。 目的は夏コミで買えなかったイベント限定本の獲得だったのですが、今回売っておらず、主目的は果たせませんでした。それでも十分楽しめましたのでよかったです。 今回、初めてアフターイベントに参加しました。時間は長かったのですが、楽しかったですよ。ただ時間がかかったのだけがなー仕方ないといえばそれまでですし、無理に参加することもないんですけどね。これは愚痴なんでほっとくとして、本当に残念なのはアフターイベント中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/22 20:40
コミックマーケット84
10〜12日、コミックマーケット84が行われ、私は3日とも参加しました。いやー暑かったですわー 私にとって夏コミは3年ぶりの参加で、その時は3日目にリタイアを余儀なくされまして、いわばそのリベンジを果たしに今回参加したわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 09:37
麻生発言と東アジア杯での出来事について
まずは先回の件から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/04 19:56
夏コミ当落と私事一編
6月になりました。先月末になりますが、金曜日にコミックマーケット84の当落発表がありましたね。当選されたサークルさん、残念ながら落選されたサークルさん、悲喜こもごもですが、受かったサークルさんが目標に向けて頑張ってほしいです。でも同人だということをお忘れなく。趣味なんだから自分の好きなように仕上げていいんです。妥協できなければ出さないというのも手です。プレビュー版、というのも手ではありますが。でも年に2度の大イベントですから極力頑張って出してください。落ちたサークルさんは本当に残念ですが、次受か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 21:29
GWでの私
GWも終盤になりましたがいかがお過ごしでしょうか。久しぶりに記事を書こうと思います。 前回からまたいろいろありました。個人的にはエアグルーヴの死はいろんな意味で驚きました。バブルガムフェローとの激闘、つまり天皇賞制覇からもう16年経ったんですね。5月1日のセナの命日、そして今日は岡崎律子さんの命日と、自分にとって思い入れのある方々の命日が続き、何とも言えない感じです。セナは来年があの惨事から20年。以後F1において死亡事故は起きていません。しかし他カテゴリーでは起きています。F1でも死亡には至... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/05 15:13
HARUコミとSHTに参加しました。
今日、今年初めて同人誌即売会に参加しました。それも2イベントに。東京ビッグサイトで行われた赤ブーブー通信社主催のHARU COMIC CITY18と、大田区産業プラザPiOで行われたスーパーヒロインタイム2013春です。SHTは去年の秋に続いて2度目の参加、COMIC CITYは初参加、同じ日に2つのイベントに参加したのも初めてです。 なぜこうしたのか、というと、手に入れたかった本がHARUコミで出る、でも書店販売がいつになるかわからない、というのと、この2つのイベントの開始時間が1時間違いだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/17 19:56
寒い日々
昨日今日とえらく寒いです。今日は知らないのですが、昨日は強風で名鉄で伊奈・豊橋間が止まって特急が国府行きになってましたから。快速特急はどうだったのかは知らないです。ひょっとしたら東岡崎どまりだったとか。あと東海道本線でも豊橋の辺は止まってましたね。 この辺でもこれだけの影響があったのですから北の方の被害がとてつもないものなのもわかります。秋田新幹線が止まったのはまだいいほうで、北海道では何人かの方がこの吹雪で亡くなられています。自宅から1キロも離れていないところで亡くなられた方もおられるとか。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 19:39
あってはならない出来事2題
さてあまり投稿する時間が取れなかったのだが、ここ最近非常に気になることが2件ありました。 1つは大阪で起きた体罰が原因と思われる(と一応言っておくがたぶん間違いないだろう)自殺。これは絶対あってはならないこと。体罰なんてあってはならないのです。体罰が教育と思っているとしたらそれこそ誤りである。体罰などただの暴力である。これは部活だとか体育会系だとかの問題じゃない。子供の人格に関する問題だ。子供の人格を何とも思っていないから体罰などする。そして自らが低能だから体罰を犯す。それが一番手っ取り早いか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/13 20:16
コミックマーケット83終わる
コミックマーケット83が終わりました。 今回3年ぶりに完全フル参戦できました。C78で3日目午前中に熱中症でぶっ倒れて以降、C81は資金が枯渇して3日目に中途リタイヤに追い込まれ、C79、80、82に至っては資金不足で不参加でした。ですから実に気持ちいいです。 さて今回、いろいろ試みてみました。まず、宿を変えました。今回は日本橋のホテルです。今までの八重洲口のに比べるとグレードダウンですがその分安いですから仕方ないです。でも嫌になるほどじゃない。東京駅へのアクセスを考えたら悪くない。もっとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/31 19:58
コミケット準備会が下した苦渋の決断
コミックマーケット83の冊子版カタログが昨日発売されました。DVD-ROM版は来週発売で、Web版はすでに公開されていますが、コミケットに向けての準備もいよいよ仕上げに入るわけです。ちなみに私は準備会の通販で予約したのですが最終日に駆け込み予約したせいか届いていない状態です。次は今の住まいなら近くの本屋で買おうかと思ってます。今日確認したら積んであったので。 さて、そんな日に準備会は非常に大きな発表をしました。最近脅迫が相次いでいる「黒子のバスケ」に関連して、これをメインに参加するサークルの参... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/09 00:53
偏見は誤った対応を生む
先日コミックマーケットに関してちょっとした話題が流れました。サークル参加しようとした高校生が学校側にサークルチケットと原稿を取り上げられ学校としてコミケ参加を禁じ会場に見回りを派遣するというような内容だったと記憶しています。これに関していろいろTwitterで考えを発信しましたが、これホントにあったことか?ということを思いました。今のところ事実か否か確認するすべはないのですが、事実でないとしたら私はデマの拡散に手を貸してしまうという情けない話になってしまいます。その場合は己のアホさ加減に恥じ入る... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/27 19:44
コミックマーケット79アフターレポートが出ました
コミックマーケット79のアフターレポートが今月10日付で出ました。私自身はC76同様資金面で参加を断念したので、このレポートが会場の雰囲気などを知る数少ない機会となります。 まず、参加者、参加サークルですが、 参加サークル数:35,000(申し込みは51,000) 入場者数:のべ52万人(1日目・2日目16万人、3日目20万人) でした。サークルはいつもどおりなので特に書くことはありません。本当は100%当選としたいのでしょうが、そこは会場のキャパがありますからね。ビッグサイト以上のキャ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 20:03
オークションとショップ購入、どっちが得か
ようやく普通の生活ペースに戻りそうなところまでやってきました。とらとメロンの販売同人誌のチェックが原因なんですが、思ったより多くて多くて…ホント参りました。 ヤフオクにもしっかり復帰したのですが、冬コミの新刊を早速転売しようとしている輩がいました。それも明らかにイベント価格よりも高い値で。こういった事は私ははっきりいって嫌いなんですが、その事はいったん置いときます。では、こういう行為に果たしてメリットはあるんでしょうか。 私はこう考えます。イベント限定のものなら効果はあります。もちろん入札す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/08 09:26
コミケ不参加と引越し
気がついたら全然更新してなかったですね。ちょっといろいろありまして… まず、メインのノーパソを修理に出しました。キーの一部が取れちゃったんで、キーボードの交換ということになりますかね。で、今はサブのノーパソを使ってるんですが、まあ動きののろいの何の…あまりののろさに耐えかねて増設メモリを交換しました。これでやっと何とかなった、って感じです。でももっと快適にしたいので、メモリをもう一個買いましたが。 それから不覚にもおなかを火傷しました。カップ焼きそばのお湯捨ての際、麺がこぼれて体勢を立て直そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 23:46
コミックマーケット78のアフターレポートが出ました
昨日の話になりますが、ようやくコミックマーケット78のアフターレポートが出ました。米澤前代表が御存命の時はもっと早く出ていたのですが、共同代表制になってから色々まとめるのが大変になったのでしょうか。その辺は全くわかりませんが、これでようやくC78が終わった、と感じます。 今回の参加サークル、入場者数は、 ・参加サークル35,000(申込サークル53,000) ・入場者数のべ56万人(1日目17万人、2日目19万人、3日目20万人) でした。参加サークルはいつも通りですが、当選率66%はど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 23:53
日本シリーズ、ドラフト会議、そして冬コミ当落発表
今日から日本シリーズが始まりました。初戦は落としましたがまだ勝負はこれから。明日からまた頑張ればいいのです。 それはともかく、先回の記事から今日までの間にドラフト会議あり、冬コミの当落・スペース発表がありと、私にとっては大忙しの日が続きました。 まずドラフト。早稲田大学から3人が1巡目指名されましたね。史上初とのことです。特に大石投手は6球団が競合。斎藤投手の4球団を上回りました。中央大の澤村投手は巨人が単独指名に成功。会見で澤村君は涙を流したそうですが、こんなことで涙を流すなよ、と言いたい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 23:40
C78私的総括
ようやく疲れが癒えてきたので、先日少し書いた夏コミについてもうちょっと詳しく書こうと思います。 朝は3日ともゆりかもめ豊洲朝一に乗っていきました。待ってる間もそう大差なかったですね。 1日目は以下の順で回りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 18:15
過酷だった夏コミ
なかなか更新できずにいましたが、とりあえず生きてます。 コミケに参加されて皆様、本当にお疲れ様でした。 私は今回パソコン持って東京入りしたのですが、あまり役に立ちませんでした。それどころか… 1日目はほぼ予定通りに購入できました。お宝の壁サークルのポスターも手にできましたし。2日目は企業に行ったこと以外はほぼ予定通りかな。 問題は3日目。4サークル目で体調に異変が。水分取っても取っても汗が出ない。息は荒くなる。体に軽いしびれが。なんとか気力でこのサークルでの買い物はしたのですが、即救護室... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/18 06:14
C78 0日目
さて、いよいよコミックマーケット78が始まります。明朝は早いのでもういい加減に寝ないといけないのですが、もうちょっとやることやってから寝たいと思います。 昨日は結局昼2時前に家を出て床屋行って4時ちょい前の新幹線で東京入りしました。で、八重洲口出てすぐの交差点で外国人に尋ねられました。多分モスバーガーがどこにあるかだと思うのですが、私は当然知りませんので、I don't know.Sorryって答えました。なんか予感はしたんですよ。話しかけられるんじゃないか、と。でもこちとら英語がまるでダメな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 00:29
C78前日の予定
さて明日からいよいよコミックマーケット78が始まります。予定では今日の昼には東京に到着する事になっています。そしてホテルについたら都内をちょっくらぶらつこうかと思っています。まあ主に秋葉原ですが。 本当は米澤大代表の記念図書館だっけ、そこにも行ってみたい気はするのですが、多分そんな暇ないだろうな。こういう時、東京に住んでるといいな、って思いますね。行こうとしたら朝早く東京に行ってないといけないと思うんですよ。でも早く行ってもホテルにチェックインできんし、重い荷物持っては行きたくないし… 明朝... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/12 00:25
夏コミ訪問順決まる
夏コミに向けての活動も大詰めを迎えました。先日、最終チェックをし、昨日、訪問の順番を決めました。これであとは出発の準備をするだけです。 まず1日目。東4・5ホールから攻め、東1・2・3ホールへと行き、最後は西2ホールへ行きます。この日が以外と西館が多いです。計21サークル回ります。 2日目は東1・2・3ホールから行き、東4・5・6ホールへと行きます。西館は同人サークルの訪問はありません。計29サークルです。 3日目は東4・6ホールへ行き、東1・2・3ホールへ、続いて西1・2ホールへ。そこか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/11 01:34
COMIC1☆4に行ってきました
昨日は東京ビッグサイトで行われたCOMIC1☆4に行ってきました。コミックマーケットには遠く及びませんが、それなりに大きな同人誌展示即売会です。 本当は朝一の電車に乗っていきたかったのですが、出かけ前にドタバタしてしまって逃してしまいました。それで急遽名古屋に出てのぞみで東京入りをしました。イベント自体も人が多く活気にあふれてましたね。10時半に始まりあ私が会場に入ったのは11時ちょっと前でしょうか。あっという間に売り切れた所もありましたが、ほしかったものは大抵手にする事が出来ました。1時半ご... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/30 06:59
コミックマーケット77アフターレポートが出ました
水戸のスペシャルがあったりしたせいか、コミックマーケット77のアフターレポートがようやく出ました。 それによると、 参加サークル:35000(申込サークル50000) 入場者数延べ51万人(29日15万人、30日17万人、31日19万人) でした。大みそかコミケにも慣れてきたせいか、皆さん来るようになったみたいですね。でも、そんなにも来ていた、という実感はあまりないですね。もっともそれ以前に荷物のまとめ上げで失敗したので人の多さにまで気が回らなかった、というのもありますが。 気になった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 11:40
サンクリ行ってきました
昨晩は疲れからか寝てしまって書けませんでしたが、日曜日、サンシャインクリエイションに行ってきました。去年の9月末以来の池袋になります。 朝一の電車に乗って9時ごろに現地に着いたんですが、とにかく風が強かった。あの風は何とかならんもんか、そう思いました。11時に会場となり、色々と回りました。早々に売り切れ、ってところもありましたが、まあだいたい買いたいものは買えましたし、十分楽しめました。12時半には一通り回ったので現地を離れました。その後、昼食とったり、東京駅で新幹線の都合上1時間ほど待ったり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 05:16
コミケ3日目と今年を振り返って
ようやくコミケの戦利品の整理ができました。総括はどうするか決めてませんが、とりあえず今日のことを。今日は大失敗あり、大歓喜あり、チョンボありでした。大失敗は荷物を運ぶのにキャリーカートを使ったこと。荷物がずれまくって大変でした。キャリーバックを使えばよかったです。大歓喜はHIGH RISK REVOLUTIONのあいざわ先生と話ができたこと。パネルをもらいに行った時に話しかけたのですが、私のことをブログ上ですが気にとめてくれていてもう感激でした。チョンボは帰りの新幹線で豊橋を越して名古屋まで行っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 23:52
コミケ二日目
今日は欲しかったものはほとんど手に入れる事が出来ました。それにしても企業組はすごいですわ。4時頃出たのですが、既に並んでましたからね。 明日は勝負の三日目。東から西、また東に戻るつもりです。さあどれだけ回れるか楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/30 22:11
コミケット一日目
今日は朝五時すぎにホテルを出たのですが、まず思ったのは、 なにこの企業の列 めちゃ多かったです。これならいつだったか、開始から3時過ぎまで待たされたのも納得です。 そんな企業組を横目に予定通り西館から攻め、東館、企業と回りました。売切れのところもあったのですが、だいたい想定通り買えました。 明日は企業から行きます。買いたいものがあるので。その後、西館、東館を攻めます。 そうそう、今日は私が訪れたサークルの隣で売切れの瞬間を目撃しました。あれは悲劇でしたね。目前で完売ですから。そうならな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 20:29
コミケット前夜
今、有明のホテルにいます。結局回る順番が確定したのは今日の午前中でした。忙しいったらありゃしない。 明日は西館から攻めて東館に行き、最後は企業で締めます。明日は早いのでこの辺で。では、おやすみなさい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 22:31
サークルチェックをしました
一昨日、昨日と二日間かけて冬コミのサークルチェックをしました。といっても過日書いたように過去のデータが入ったハードディスクがお亡くなり状態なので、自分の記憶とサークル名を照合してたんですが、それでも二日かかりました。 これに今までウェブサイトでチェックしてきたものと照らし合わせればなんとか今回の冬コミの計画準備は立てれそうです。夏コミの時はそれすらできないほど資金不足でしたから…今回は規模はともかく行けそうなので、夏の分まで楽しみたいです。 で、今回のサークルチェックで思ったことは、今回は西... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 01:33
夏コミのアフターレポートが出てました
冬コミまで1ヶ月を切った状態ですが、ようやく夏コミのアフターレポートを目にすることができました。私は復職準備等による資金不足で参加しなかったのですが、少しでもその時の状況は知っておきたい気分です。 さて、そのアフターレポートによると、 ・入場者数:56万人(金曜日18万人、土曜日18万人、日曜日20万人) ・参加サークル数:35,000サークル(申込数51,000) でした。参加サークルはどうしても限りがあるので変わらないのですが、入場者数は過去最多だそうです。台場のガンダム効果もあった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 23:33
冬コミの当落発表があったようです
冬コミの当落発表があったようですね。サークルのサイトで結果を載せているところが出始めています。これからが私にとっては本番です。サークルチェックをカタログ到着前にある程度やっておきたいですね。問題は過去訪れたり同人誌を買ったサークルのリストが先日お亡くなりになったハードディスクにあること。復旧はさせますが、どうやら冬コミには間に合わない模様。自分の頭の中にあるリストでチェックするしかないです。 最大イベントである夏コミは資金不足で不参加だったので冬コミには絶対に行きたいです。宿は既に確保してあり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 08:39
失望させられた秋場所
いよいよ今日、職場復帰します。仕事とか人間関係とかゼロからのスタートになります。少しずつ仕事を覚えなおし、人間関係を構築していきたいと思います。 その前祝い、というわけではありませんが、昨日、サンシャインクリエイション45に行ってきました。レポートは後日書きたいと思いますが、思う存分楽しめました。やっぱり即売会はいいな、って改めて思いました。 さて、今晩の本題は大相撲秋場所。両横綱の争いは本割で1敗の白鵬が全勝の朝青龍を圧倒し優勝決定戦に持ち込まれました。その決定戦では朝青龍がうまくとり、白... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 04:16
C76参加断念
昨日、私にとっては非常に重い決断をしました。それは 8月14日から開催されるコミックマーケット76への参加を断念する というものです。理由は資金不足。ここ数日、何とか参加できるように必死に資金を確保しようとしました。結果、それができませんでした。断腸の思いではありますが、今回の参加は見送らざるを得ない、と判断しました。 コミックマーケットへの不参加は初参加のC63以降初めてです。カタログも購入し、参加に向けての準備も進めていました。資金調達にもいろいろと動きました。ただ、これがうまくいきま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/07 07:13
コミケ参戦の危機
今日から大相撲名古屋場所が始まります。注目はやはり先場所初優勝を飾った日馬富士の綱とり。好成績での優勝が求められそうですが、自分の相撲に徹することでしょう。そうすれば今場所でなくても綱は見えてくると思います。優勝争いの本命はやはり横綱白鵬。先場所持って行かれた悔しさはあるでしょうから今場所は力が入るはず。土俵以外で騒がしい朝青龍は厳しいでしょう。持ち前の闘争心を保ち続ければ賜杯に絡んでくることもあるかもしれませんが、いかんせんけいこ不足は隠せない。どこまで絡んでくるか、が精一杯でしょう。 日馬... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/12 05:35
コミコミ13簡易総括
今月頭に行われたComic Communication13で購入した同人誌、ソフトをすべて見終えたので、簡単な総括をしようと思います。 当日は早朝に家を出たのですが、実は当初予定の1本あとに電車に乗りました。まあ実際はこれがベストの選択だったわけですが、何せ近鉄を使うのが18年ぶりだったので余裕を持とうと思ったわけです。アーバンライナーは初めて乗ったのですが、結構快適でした。時々前方の風景を映し出したりしていたのですが、あれは微妙なところですね。自分の目で前方を見ることの楽しさをパノラマカーで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/06/18 23:59
コミコミ13に参加しました
今日は大阪に行ってきました。目的はComic Communication13への参加。東京以外のイベントとしては初参加です。 場所はインテックス大阪。もちろん今までいったことはありません。そもそも大阪に行くこと自体が3回目なんです。最初は大学受験のため。2度目は卒論の発表を協力してくれた企業にするために。実に16年ぶりの大阪になるんです。大阪には近鉄のアーバンライナーを使いました。近鉄を使うことも5度目かな。小学校の修学旅行に大学受験。それにF1観戦で2度。こちらは17年ぶりになりますか。もち... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/07 23:50
C76の当落発表があったようです
コミックマーケット76の当落発表があったらしく、すでにいくつかのサークルのサイトで情報を公開しています。というわけで私もいよいよ本格的にコミケに向けて動き出す時が来たようです。といっても当面は各サークルのサイトから当落、スペース、委託情報の収集のみですが。 宿泊地と宿泊期間は既に決めています。すでに書いたかな。今回はついに有明に泊まります。これまで、日帰り強行軍→木場・赤羽→木場→神田→東京駅近辺ときました。ロケーション的にはこれまでは東京駅近辺がベストでした。朝一に乗れる、秋葉原から近い、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 22:04
COMIC1☆3私的総括
今晩は先月末にあったCOMIC1☆3を振り返りたいと思います。 今回は2月のサンクリとは違って突発的参加ではなく、事前に準備をして参加しました。訪問サークル数は87サークルで、コミケ最終日に相当する数でした。しかも開催時間は5時間とコミケより1時間短い。なので正直言って全部回れるとは思っていませんでした。でも実際には時間が余ったほどでした。雰囲気としてはコミケよりはまったり、サンクリよりは激しかったですね。会場が同じでもやっぱり違うイベントなんだな、と思いました。まあ同じ会場といっても、コミケ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/11 00:50
COMIC1☆3に行ってきました
COMIC1☆3に行ってきました。今年2度目の東京行きです。会場はビッグサイトの東館半分。単純に考えるとコミケの10分の1ぐらいの規模でしょうか。スペースの取り方はコミケより広かったですね。混みようはどうだろう。コミケ並みかもしれません。 今回も豊橋からN700のひかりに乗って東京入りでした。違いは東京ではなく品川で降りたこと。品川から山手線で大崎へ行き、そこからりんかい線で国際展示場に。大体9時頃会場に到着したでしょうか。開場は10時半で、結局ホールに入ったのは10時50分頃でしょうか。想定... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/27 02:20
サンシャインクリエイション42私的総括
今晩は2月に行ったサンシャインクリエイション42を私的に総括したいと思います。 急遽行くことに決めたサンクリでした。新安城6時発の名鉄に乗り、豊橋でひかりに乗り換えて東京入りしました。まさかN700に乗れるとは思いませんでしたが。東京から池袋には山手線を使い、そこからは人の流れに乗ってサンシャインシティに向かいました。初めての参加でしたがすんなりと行けたと思います。 10時半開場で1時頃だったかな、昼食をとり、最終的には3時前に会場を後にしました。訪問サークル数は45。コミケと比較するとやっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 22:38
コミックマーケット75私的総括〜その2〜
昨晩に続いて冬コミの私的総括をやります。今晩は男の決戦日の3日目(30日)。 決戦日、ということは6時間フルにサークルめぐりをするわけでして、当然企業になど行っている暇はありません。もっとも終わったらすぐ家路につくので重い荷物持って階段の上り下りは勘弁状態なわけですが。 昨晩も書いたとおり、一度何らかの形で本を買ったりしたサークルにはできるだけ行くようにしてるのでピックアップしたサークル数も前2日とは比べ物になりません。その数141。うち訪問できたのは72サークルと約半数。何かを手に入れた、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 00:14
コミックマーケット75私的総括〜その1〜
ようやく冬コミで買った同人誌、ソフトを見終えました。そこで今晩はいまさらですが冬コミを総括したいと思います。ええ、3ヶ月以上たっていようが何だろうがやります。とりあえずは最初の2日を。 今回は前日の昼に東京入りをし、まずは秋葉原に行ってきました。拠点は東京駅前のホテル。ロケーション的にはベストかもしれませんね。始発に乗れて秋葉にも近いし。 1日目(28日)はいきなり寝過ごす大失態を。それでも30分位の遅れで済んだのかな。20サークル訪問し、7サークルから何かしら購入しました。その後企業に行き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 00:45
サンクリ初参加
今日は急遽東京の池袋に行きました。目的はサンシャインクリエイション42に参加するため。コミックマーケット以外では初の同人誌即売会イベントの参加です。 どうして急にサンクリに行こう、と思ったのかというと、某サークルのバレンタイン企画に魅惑されたから。金銭的にちょっと苦しかったけど、思い切っていくことにこの1週間で決めました。参加するまでの高揚感は初めてコミケに参加した時のことを思い出させました。 池袋に着いてサンシャインシティを目指したわけですが、まあこれは同じ目的の人間がいたから心配はしてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/08 22:46
コミックマーケット75アフターレポートが出ました
冬コミから早くも1ヶ月が過ぎました。が、私は年末年始に撮りだめした番組を見るのに手いっぱいで戦利品をいまだに見ていません。早く戦利品が見たい。けどまだまだ見てない番組もあるし…現在ほぼ1ヶ月遅れで番組を見ている状況です。 そんな中、冬コミのアフターレポートが出されました。出すタイミングとしてはこんなもんでしょうね。米澤前代表が亡くなられたときは例外だし。それはともかく、今回のコミケの参加者数は、 【参加サークル数】35,000(申込数49,000) 【入場者数】51万人(28日15万人、2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 23:17
コミックマーケット75 3日目
3日目はサークルめぐりで手いっぱいでした。目標100だったのですが、やっとの思いで72サークル。売り切れてたところもあってこの数字。でも本当に行きたいところにはすべていったので良しとしましょう。戦果は同人誌54冊、同人ソフト1、他、新聞もどき、カレンダー2、イラスト、トートバッグ、ハンドタオル、湯のみ、カイロ、テレカ、色紙、ピローケース、カード2でした。あまり思った通りにはいきませんでした。本当はもうちょっと欲しかったけどなぁ。 昨日はそれよりも入場時のアクシデントについて書きたい。東館入り口... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 05:25
コミックマーケット75 2日目
今日は昨日の失態を繰り返さずにすみました。予定通り始発に乗っていき、企業ブースから行きました。今回の企業は結果として欲しい物全て手にすることができました。今日はなのはとTYPE-MOON。夏とは違って日程が都合つけやすかったおかげですね。 その後サークル巡りをし、同人誌12冊、他手ぬぐい、ポストカードをゲット。一点のもれもなく欲しい物全て手に入れました。企業が思いの他早く済んだおかげですね。 明日は男の決戦日。体調を万全にして望みたいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/29 19:41
コミックマーケット75 1日目
昨日はすっかり書くことを忘れてしまいました。まあこんな日もあるという事で。 今日はコミケ初日でしたが…出遅れたー!30分も出遅れてしまいました。昨日初めて眠剤飲んだせいかなー。私としては二度目の失態です。 遅れはとったものの、20サークルすべてまわりました。収穫は同人誌17冊、他エコカイロ、カレンダー、下敷きです。ほぼ順調でした。そのあと企業に行ったのですが、なのはは売り切れ寸前、TYPE-MOONに至ってはすでに売り切れてました。まあその辺は想定内でしたので、明日朝一で行くことにしました。... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/28 19:08
コミケ対策会議(自称)の結果
昨日は昼からほぼ半日かけてコミケに向けてサークル最終チェック、回る順番決め(自称コミケ対策会議)、当日の交通手段の検討をしました。いやーまさか半日かかるとは思っていませんでした。参った参った。 で、スケジュール予定は、27日(土)、デイケア終了後安城駅から名古屋を経由して直接東京入りします。ホテルは東京駅近辺のホテルに変更しました。多分有明以外ではかなり使い勝手が良いのではないでしょうか。その日のうちに秋葉原等に行く予定です。 1日目となる28日(日)は20サークル回る予定です。この日はすべ... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/26 00:34
コミケへの準備着々と進む
ようやくコミケに向けてのサークル1次チェックが終わりました。1週間切った状態だったので少し焦る気持ちもあったのですが、何とか間に合いました。これで木曜日に最終チェックと回る順序が決められます。1次チェックの感じからすると、今回はいつも通りのコミケになりそうです。1日目はそこそこの数のサークルを回って余った時間は企業行き。2日目は少数のサークルめぐりと企業ブース。3日目はフルタイムサークルめぐり。当然昼食は全部終わった後。3日目は新幹線の中で5時半前後になると思われます。 今回と従来の違いは、と... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/22 23:34
今年も残り1ヶ月
今年も残り1ヶ月を過ぎました。まだ来年のことは考えていませんが、年末についてはそろそろ考えなくては、と思っています。冬コミでどういった順番で回るか、東京への出発を何時にするのか、そしていつ帰省するか。考えることは山積みです。先の夏コミで壊れたキャリーバッグの購入もありますし。 現時点で決まっているのは東京への出発日、帰宅日および宿でしょうか。宿はとりあえずは先回使った神田のホテル。駅からも近くてとてもいいです。本当はビッグサイト近辺のホテルが最高なんですけどね。出発日は27日。前日に東京に行き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/01 23:56
コミックマーケット74私的総括A
実はこれが4度目の書き込みになります。 昨日、ようやく夏コミで買った同人誌、同人ソフトを見終えました。という訳で、夏コミ3日目を振り返ります。 始発で会場に向かい、入場は開場後ちょっと経ってからだったかな。想定訪問サークル数140、実訪問サークル数100、内、29サークルで買い物をしました。当然終わりまで会場にいましたが、実はここから第2の目的がありました。とあるサークルで掲示されていたポスターの入手がそれなんですが、勇気を振り絞って行ってみたところ快諾してくれてとてもうれしかったです。昼食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 19:01
コミックマーケット74私的総括@
ようやく、本当にようやく夏コミで買った同人誌、同人ソフトをすべて見終えるめどが立ちました。早ければ明日見終えるでしょう。そこで、冬コミの当落発表が過ぎたこの時期に本当に今更なのですが、夏コミを2回に分けて振り返ってみたいと思います。約3ヶ月前の出来事をどこまで覚えているか不安ですが、まずは1日目、2日目を振り返ります。 【1日目】 今までと異なり前日に東京入りしたので今回は1日目も始発で会場に向かいました。1日目の目的は企業ブースのなのはとFate/ZeroのドラマCD、メロンブックスのWe... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/08 01:25
大晦日の過ごし方
ようやく夏コミで買った同人誌と同人ソフトが見終えれそうになりました。2か月半、長かったというか遅すぎるというか…まあその間、テレビやレコーダーの買い替えなどで録画したアニメ等を見るのが遅れたりしましたからここまで延びてしまったのですが。 まあそんなわけで記憶がかなり薄くなってしまった夏コミの私的総括が近日中にできそうです。これをやらないと区切りがつかないので、遅くなろうがやります。と言ってる間に冬コミの当落発表があったみたいで、ちらほらとサークル側からその情報が流れてきたりしています。今年の冬... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 01:18
ようやく
夏コミ2日目に購入した同人誌を全て読み終えることができました。夏コミが終わって2ヶ月経ってやっとです。今晩読めたのもクライマックスシリーズがあんな展開になってからですが、それでも読み終えました。まだCDと3日目購入分が全然手をつけていないのですが、何とか早く手をつけたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 04:10
コミックマーケット74アフターレポートが出ました
って、まだコミケで買った本のほとんどが読めてないorz何とかしないと冬コミがやってきてしまう。時間の捻出を考えねば… とまあ愚痴はこれぐらいにして、私なりの簡単な総括もしちゃいたいと思います。サークルごとのまとめがいつになるやら… まずサークル数、入場者数ですが、 ・参加サークル:35,000(申し込み数49,000) ・入場者:55万人(1日目17万、2日目18万、3日目20万) とのことでした。去年の夏コミレベルで過去最多タイの入場者数でした。私は1日目は企業にべったりだったのでよ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/27 00:15
コミケ関連の出来事
コミケ疲れは相変わらず残っていますが、それでもだいぶよくなりました。それにしてもここまで響くとは思ってもみませんでした。体力のせいなのか酷暑のせいなのか…どっちなんでしょうね。 まだ総括はできないのですが、今年も多くの方が倒れたみたいです。去年の1日目はスタッフによると100人以上の方が救護室に行かれたとか。今年は東館の待機列で倒れた人が出たみたいです。私は去年を教訓に水分を多めに用意したのですが、それでも立ち上がるとくらっときたときがありました。それだけ体力的にはかなり辛いコミケでした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 10:46
C74終わる
いや〜疲れました。昨日は100サークル廻ったので。といっても後半はほとんど売り切れかスルーでしたが。それでも充分楽しめたコミケでした。 3日目の収穫は、 同人誌51冊 同人ソフト11本 ブックカバー、うちわ、ピローケース各1 でした。全体的にはまあまあの数でした。問題は中身ですが、それはこれから熟読したり見たりしようと思います。全体の総括はそのときにやろうと思います。 昨日のトピックスとしては、最後の一斉点検放送のとき、アナウンスがかんだ事でした。これは今まで1度も聴いたことはありま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/18 02:07
C74 2日目
今日は当初の予定通りサークル巡り一色でした。時間は余ったのですが、企業に行く気力がわきませんでした。 さて、今日の収穫は、 同人誌:32冊 同人ソフト:2本 下敷き:2枚 うちわ:2 トートバッグ:2 テレカ:1枚 ペットボトルホルダー:1 温泉の素:1 でした。まあほぼ予定通りでした。本当は竹箒の同人誌もほしかったのですが、行ったときにはすでに売り切れでした。さすがはTYPE-MOON。 それ以外にも買いそびれたのがあるのですが、それも1〜2冊といった程度。さほどのもので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 21:47
C74 1日目
今日は企業行ってその後サークル巡りをするつもりでした。しかし、初っ端に行ったなのはが予想以上に時間がかかり、企業が終わったのが4時ちょっと前という有様でサークル巡りどころではありませんでした。 まあ今日行く予定だったサークルは5つで、個人的にはあまり重要でなかったのでよかったです。 それにしても始発に乗って並んだ結果が3時半頃購入なんて…恐るべし、なのは。 そんな感じだったので今日は疲れました。明日に備えて早く休みます。明日はある意味決戦の日。今日のようなことがないよう祈るばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/15 20:50
いよいよ
明日からコミケです。今まででしたら今頃出発準備をしていましたが、今回からは前日に東京入りしました。理由は企業ブースに行くのに重たい荷物を持ちたくないから。特に今回は企業に行くのには階段しか手段がないので尚更です。 東京入りするのに今回はN700系を使いました。文字が見やすくてとても良かったです。帰りは700系を使おうかな。 それでは明日は早いのでこれで。無事故のコミケになるようにしたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 21:38
コミケ準備ほぼ完了
いよいよコミケが直前に迫ってまいりました。昨日はサークル最終チェック(委託情報入手)と当日廻る順番を決めました。巡回想定サークル数と巡回の順序は以下のとおりです。 15日:5サークル、企業ブース→東1〜3→東4〜6 16日:34サークル、東4〜6→東1〜3→西1・2 17日:140サークル、東1〜3→東4〜6→西1・2→東1〜3→東4〜6→東1〜3 今回は1日目と2日目が逆転したような感じになりました。これまでは大抵1日目が20〜30程度で2日目が10程度でした。そのため、1日目の初っ端... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/14 04:21
コミックマーケット準備会が緊急でお知らせを発表
いよいよコミックマーケット74まで1週間をきりました。カタログでのサークルチェックも終わり、あとは委託情報をホームページでチェックし、回る順番を決めるだけとなりました。 そんな中、コミックマーケット準備会から緊急でお知らせが出ました。概要を書くと、 @参加者の手荷物確認を行う A一部エスカレーターの運用停止 の2点。@については以前よりコミケへの脅迫行為が行われていたことが原因です。そして秋葉原で起きた事件など、ネットで予告したことを実行するようなことが実際に起きているため、当局より指導... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/10 04:22
見えてきた今回のコミケ
コミックマーケット74のサークル当落発表から約1ヶ月が経ちました。サークル側もホームページで当落およびスペースを発表し始めており、おぼろげながら私にとってのC74の全貌が見えてきました。どうやらこれまでにないコミケになりそうです。 これまでは1日目はそこそこの数のサークルを巡り、時間があれば企業行き。2日目は若干のサークルに行き1日目に買えなかった企業に行きます。3日目はすべての時間を使ってサークル巡り。去年の場合は1日目に多くのサークルに行き2日目に少しのサークルに行きました。それが今年の場... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 02:48
強い!今場所の琴欧洲は
8月に行われる世界最大のオタクイベント、コミックマーケット74に向けての準備をはじめました。その第1弾はホテルの確保。C66から木場にあるホテル(京葉線越中島駅で乗り降りしていました)を使用していましたが、そこが満室状態だったので今回は神田にあるホテルを予約しました。初めて使うホテルなので近くに何があるのかわからないのが不安材料ですが、まあ何とかなるでしょう。今まで8回利用させていただいた木場にあるホテルはロケーション的には気に入っていたのですが、越中島駅の階段が大変でしたのでこれは天の声かもし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/22 04:02
コミックマーケット73アフターレポートが出てました
昨日も書いたのですが、私が祖母の死で帰省している間にコミックマーケット73のアフターレポートが出ていました。約1ヵ月後に出されたのですから、いつもどおりのタイミング、といっていいでしょう。 それによると、 ・参加サークル数35,000(申込サークル数47,000) ・入場者数50万人(29日14万人、30日16万人、31日20万人) でした。C72ほどではありませんが、大勢参加されたようです。冬コミとしては史上最多になります。また、1日20万人は歴代最多タイになります。私の実感としてはそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 03:40
コミックマーケット73私的総括A
C73が終わってから半月経ちますが、ようやく大晦日購入分をすべてチェックし終えました。そこで、C73の大晦日と全体の自分なりの総括をしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/18 01:26
コミックマーケット73私的総括@
どうも最近は抗うつ剤の影響でネットの途中で寝てしまうことが多いです。それで今回もこんな時間のアップになってしまいました。薬の効きすぎも考え物です。 今回はようやく落ち着いてきた、ということで、昨年末のコミックマーケット73の大まかな感想を2回に分けて書こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 06:38
よいお年を!
今新幹線の中です。豊橋経由で帰宅します。今日は結局101サークルも訪問できました。予想を大きく上回りました。戦果は、同人誌49冊、同人ソフト6本、カレンダー4などでした。作品の感想など細かいことは後日落ち着いてから書きますが、相変わらず駅で走る大馬鹿者がいたのが残念でなりませんでした。あと、徹夜組や座り込んでいるたわけどももいました。一度痛い目に遭わないとわからないでしょうね、奴等は。 今年も残り6時間弱になりました。今年は自己破産をして、痛い思いをしました。来年はいい年にしたいです。 あと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/31 18:17
C732日目
二度寝して少し出遅れてしまったー。でも電車1本だけだったし、男の決戦日たる3日目でなくて助かりました。 今日は企業ブースから行きました。行き先はなのはとTYPE-MOON。なのはは全グッズ買えました。TYPE-MOONはサントラが買えなかったのですが、後日販売されるという事なのでまあOKです。 開場した時は当然企業の所にいたわけですが、ここで面白いことがありました。会場で走らないようにスタッフの人が呼びかけたのですが、明日エロ本買うんでしょう、と言ったのです。まあ明日は男の決戦日なのでそうい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 19:38
C731日目
昨晩雨の中出発しましたが、現地は始まるまでは降ったりやんだりで読みにくい天気でした。でも、基本的には曇り空で会場後は雨が降らなくてよかったです。 有楽町駅で乗り換えがスムーズにいかなかったのですが、東館入場の7列目だったのには驚きました。まさかこんなにも前になるとは思わなかったので。 それで今日の戦果は、おまけ本込みで20冊、カレンダー2つ、時計1、トートバック1、ストラップ1でした。サークル廻りは予想通り1時頃までかかりました。その後、企業にも行ったのですが、お目当ての一部が売り切れになっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 21:20
出陣!
今名鉄新安城駅です。雨の中での出発になりましたが、今回も無事故でいきたいです。ホワイトコミケになってほしくないです。それでは、行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 23:11
コミケ対策会議の結果
今日は仕事納めの日。普通に会社に行っていたら今日まで仕事でした。でも去年の10月から休んでいるのであまり気にはしないんですけど、傷病手当がでるとなると話は別です。で、今日銀行に行って調べてみたら入ってませんでした。健保に確認した所、支給日は明日とのこと。結局1日フライングしてしまったわけです。 それで今日は何をやったかというと、コミケのサークル最終チェックと回る順番を決めました。私はこれをコミケ対策会議と呼んでいます。1人でやるのに会議と言うのはおかしい、というツッコミは不許可です。 その結... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/27 23:47
コミケカタログでのサークルチェック完了
今日は録画していたテレビ番組を見、古いやつを消していきました。こうしないとHDがいっぱいになっちゃって録画できなくなってしまうから。まあこれは今日に限らずほぼ日課としていることですが。年末年始は通常番組は休みでも録りたい番組は出てきますからね。KEIRINグランプリとかサッカー天皇杯決勝とか。それに1月スタートの番組もそろそろチェックし始めないといけないですね。見たいもの全て録ってたら見きれないし容量オーバーになってしまいますから。 それから今日、コミケカタログでのサークルチェックが完了しまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 23:41
コミケカタログ届く
昨晩もそうだったんですが、どうもネットやってる最中に力尽きて寝て、夜中に起きてまた力尽きて、の繰り返しが最近多いみたいです。薬の影響なんでしょうけど、自分としては少なくともブログを書くまでは起きていたいですね。 それはともかく、昨日、待望のコミケカタログが届きました。これでようやくどう回るのか検討できます。まあ実際検討するのはコミケの1週間前、ってとこなんですが、それでもどれだけ回るのか大体の数はこれでわかるはずです。いつもは1日目が昼過ぎまでかかり、2日目が午前中で終わり、3日目は6時間フル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 05:02
ボーナス支給=コミケ参加決定!
昨晩も書いたのですが、昨日はボーナス支給日でした。1年以上休んでいる私に果たして出るのか心配でしたが、一応出ました。ただ、支給額は夏より少なかったですね。夏の査定には恐らく長期休暇前の2週間の出勤分が加味されていると思うので、多分その差だと思います。でもこれでコミケには参加できそうです。ひとまずホッとしています。 コミケに向けてはこれからが大変で、カタログが届いたらサークルチェックをします。今回外れたサークルも他のサークルに委託するところもあるので、それはサークルのサイトでチェックをします。そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/11 01:13
いよいよ明日コミケ参加の可否が…
明日12月10日は待ちに待った冬のボーナスが支給される日です。今の私にとってこれは非常に重要なことです。というのも私は今休業しているからです。休業していなかったら恐らく何も悩む事はないでしょうが、夏の支給額を考えるとせいぜい30万といった所。コミケのことを考えるとあまり使えない状況なのです。夏の時は結局足りず、企業や抱き枕カバーの購入を断念したほどです。今現在私が想定しているコミケでの使用額は20万。冬コミではカレンダーを作ってくれるサークルもあり(私が今使っているカレンダーも去年の冬コミで買っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/12/09 23:10
あーもう悔しい
こんな時間にブログを書くなんて去年の9月以来じゃないでしょうか。体の疲れと書こうという気持ちが持てませんでした。2つ前の記事は別ですよ。あれはネット上に載ったのがあの時間になったんであって書いたのはもっと早い時間でしたから。 で、なぜ疲れたのかといえば、昨日は名古屋に行ってきたんです。目的は東京に行くためのチケット確保のため。具体的に言えば冬コミに行くためにムーンライトながらの席を確保しようとしたわけです。朝8時20分位に家を出て名古屋に着いたのが9時半前でした。で、速攻で予約しようとしたんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 06:00
コミックマーケット72アフターレポートが出ました
ようやく、本当にようやく、って感じですが、コミックマーケット72のアフターレポートが出ました。C72から約3ヶ月。ここまで待たされたのは初めてです。これが出てやっと私の中でC72が終わった感じがします。 それによると、 ・参加サークル数:35,000 ・申込サークル数:46,000 ・入場者数:55万人(17日(金):17万人、18日(土):18万人、19日(日):20万人) でした。近年やや減少傾向にあった参加者が一転急増しています。述べ55万人、1日20万人ともに過去最多です。これ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/11/18 01:58
冬コミの当落発表があったようです
まだ夏コミ(C72)のアフターレポートが出ていませんが、冬コミ(C73)の当落発表があったようです。サークルのホームページにも当落結果、サークルスペース情報がちらほら出始めています。夏の時も書いたと思うのですが、この情報が出始めると、いよいよコミケが近づいてきたな、と感じます。コミケまでにやることはまだたくさんあるのですが、それでもひとつの区切りではあります。 そして当落発表があった、ということは、サークルチケットのオークション出品が始まるわけです。ヤフーオークションを見てみたら、早速出品され... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 00:01
私のお気に入りのサークル
今晩は久々に書くネタに困っています。でも、一晩一記事書くことは自分で決めたことなので、何とかない頭をひねって考えました。 いつもならもう夏コミのアフターレポートが出てもおかしくないのですが、まだ出ていません。米澤前代表の退任→御逝去があった去年でももう出ていたはずです。どうしたんでしょうね。これが出ないと夏コミが終わった気にならないので、早いとこオフィシャルサイトで出してほしいですね。冬コミのカタログ発売と同時、というのはやめてほしいです。 さて、今晩の本題は、私が好きな同人サークルについて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/30 01:45
9月終了のアニメの大雑把な感想
まだコミックマーケット72のアフターレポートが出ていませんが、一足先に私の冬コミ(C73)がスタートしました。準備第1弾は宿の確保。今回も京葉線越中島駅近辺のホテルです。値段とロケーションからするとここがベストなんですよ。ただ、越中島駅の階段は何とかしてほしい。かなりきついですから。 また、昨日は高校生ドラフトが行われました。どうやら分離ドラフトも今年までのようです。最初からやるべきではなかったですね。それはともかく注目の中田翔外野手(大阪桐蔭)は日本ハム、佐藤由規投手(仙台育英)はヤクルト、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

2007/10/04 01:54
コミケ72の戦果
コミックマーケット72が終わって約半月。さすがに購入した本は全て読み終えましたが、訪問時刻の関係上売切れていた本の一部はまだ入手していません。メロンブックスはちょっとした事情で通販が利用できないのでとらのあなとメッセサンオーの通販を利用して今到着待ちの状態です。 さて今日は今回のコミケでどこに訪問したかを書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/04 03:48
コミックマーケット72私的総括
大分落ち着いてきたので、自分なりにコミックマーケット72の総括をしてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/23 04:35
疲れが取れません…
前回の冬の時もそうだったんですが、1日では疲れが全然取れません。てことで昨日は1日ほぼ寝てました。歳なんでしょうかね。今とほぼ同じ参戦スタイルになったのはC66。つまり3年前の夏です。あの時は確かに疲れたんですがここまで響いたりはしなかったと思うんです。この1年で体力が落ちたせいもあるのかもしれないですね。 今回と前回までと違う点として、会場までの移動ルートがあります。原因は自家用車を失ったこととダイヤ改正です。自家用車を失ったことで徒歩で駅に向かわねばならず、それもJRではなく名鉄になりまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/21 02:47
帰ってきました
今回のコミケも何とか無事乗り越えることができました。最終日はいつも朝一の人が多いのですが今回は特に多かったですね。これまでだったら外でも列移動の途中で開会を迎えたのですが、今回は列移動の準備段階で開会でした。いつもより早く行ったにもかかわらず、です。何が原因なんだろう。らき☆すたの影響かな?ちょっとわかりませんね。アフターレポートにそのあたりの解析が出るかもしれないのでそれまで待ちですね。 昨日は水分を多めに用意してたので熱中症の心配はありませんでした。1日目の教訓です。でも1日目は想定外だと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 03:42
大戦争前夜
今日は予定が少なかったので急遽以前から気になっていたサークル行きを決めての参加でした。その後の企業行きもあってなんとか11時を越えることが出来ました。さすがに1時間で去るのも淋しいですからね。その後は1年8ヶ月ぶりに秋葉原へ。そこで昨日買えなかった同人誌を買ってホテルへ。昨日の分も含めて一気に読みました。おかげでこの時間です。明日は本番の大戦争なのに大丈夫かな。 今日は昨日と比べたら涼しかったですね。おかげで気分も悪くならず熱中症の心配もありませんでした。明日はどうだろう。とりあえず水分は多め... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 21:35
疲れました…
こんなにも様々なことがあったコミケは初めてです。本当に疲れました。 先ずは上京時、豊橋―浜松間で何かあったらしく、浜松で暫く停まってしまいました。あれはなんだったんでしょう。警察まで出てきましたし…あれで東京到着が遅れるのでは、と心配しました。結局は途中で挽回したわけですが、あれは心臓に悪いです。 それから今年全体に言えることですが、とにかく暑い!正直言って入場前から気分が悪くなりました。また、とあるサークルで2時間以上待たされたときは熱中症で倒れるんじゃ、とも思いました。水分も多めに確保し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 20:15
いざ出陣!
今名鉄新安城駅です。これから名古屋に出てムーンライトながらに乗って東京に行きます。今年は例年以上に暑い夏になりそうです。死者が出る程なので本当に注意しないといけませんね。今回も無事に乗り切りたいです。では行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 23:15
横綱朝青龍復権の優勝
コミケットカタログがきました。これは宿確保、列車確保に続くコミケ準備です。カタログでサークルのスペース情報が正式にわかります。最終的には回る順番もこれを基に考えるので非常に重要なアイテムになります。あとは目をつけているサークルの痛く状況をチェックしてそれも考慮に入れて回る順番を考えてコミケ準備はほぼ完了です。 大相撲名古屋場所、結局横綱朝青龍が3場所ぶり21回目の優勝を飾って幕を閉じました。初日に土がついたもののあとは第一人者としての意地でしょう。力強い相撲で復権しました。これは私の予想通りの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2007/07/23 01:07
平成19年新潟県中越沖地震が起こる
今日は午前中に名古屋に行きました。目的はムーンライトながらの席の予約をするため。コミケへの準備の一環です。これまで92号は取った事があったのですが東京に早く着くムーンライトながらの席を取ったことはありませんでした。結果は無事確保。宿に続いて列車の準備完了です。ただ問題はダイヤ改正で東京到着時刻が遅くなったこと。京葉線始発に間に合わなくなりました。このことは今までと別のルートで新木場駅にたどり着くようにしなければならないことを意味しています。これについてはこれから考えなければなりません。 しかし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/07/16 23:54
宮崎県再生は全宮崎県民にかかっている
コミケ当落発表が先日行われましたが、それと同時に起こるのがサークルチケットのネットオークションへの出品です。今回はどうだろう、と思って調べてみたら案の定出品されてましたね。これは準備会側が禁止している行為なんです。出品するほうも入札するほうも悪い。準備会側の対応は出品者、入札者、オークション主催者の良心に訴えているが、全く効果は出ていない様子。経費がかかってでも厳重な対策を採るときがきているのかもしれません。少なくとも今のままではまじめな参加者が馬鹿を見ることだけは確かです。 さて、宮崎県知事... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 06:59
フランキーが成し遂げた歴史的快挙
先日、コミックマーケット72の当落発表があったことを書きましたが、今晩は私のコミケ準備第1弾である宿舎確保をしました。今回も越中島駅近くにある某ホテル。本当はビッグサイトに一番近い東京ベイ有明ワシントンに止まりたいんですが、今回もあっという間に定員オーバーに。私に有明ワシントンで泊まれる日は来るのだろうか… さて、世界の競馬界では大きな出来事が起こりました。主役はランフランコ・デットーリ騎手。フランキーの愛称で知られ、日本の競馬ファンにもおなじみの騎手です。2002年にはジャパンカップ、ジャパ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/06 05:46
イチローの記録断絶、岡島の栄誉ある記録
世界最大のオタクイベント、コミックマーケット72の当落発表が行われたようです。この情報が各サークルから出されると、ああ、いよいよコミケが始まるな、と思います。今回も無事に乗り切っていきたいですね。 さて、今晩は初めてMLBの話題を。この時間に書くと1日遅れじゃ、などと言われる方もおられるかも知れませんが、そこは御容赦のほどを。 まずはシアトルのイチロー選手の連続試合安打記録が25で止まりました。まあ、こういった記録は必ずいつか終わるものですが、ここまで打ってきたイチロー選手はやっぱりすごいな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/04 05:34
同人誌「ドラえもん最終話」の及ぼす影響
同人界を愛するものとして非常に気になるニュースが入ってきました。同人誌「ドラえもん最終話」を出版した作家が「ドラえもん」の出版元の小学館と著作権を持つ藤子プロに謝罪、売上金の一部を支払っていたというのです。 「ドラえもん」は今更説明不要の故藤子・F・不二雄先生の代表作です。否、世界の漫画の代表作といえるかもしれません。藤子先生が逝去されたため、最終話なるものは実在しないのですが、ファンなどによっていくつか創作されていたようです。今回指摘された同人誌は数年前に発表された二次創作本です。私も名古屋... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 22:19
同人界を愛するものとして腹立たしかったこと
昨日は朝から非常に不愉快なことがありました。私が一番好きなサークルのブログで同人活動を事実上否定するコメントがあったからです。サークル主催者は漫画のレンタルの仕組み、古本屋のあり方について記述していました。漫画家に還元されるようなあり方を考えなければならない問題です、と。それに対して同人誌の著作権問題を取り出してきました。これは同人活動に対する完全否定です。確かに同人誌、同人ソフトに著作権問題は存在します。このことは昨年亡くなられたコミックマーケット準備会の米澤代表も言われています。しかし、だか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/15 01:27
思い入れのある日その4
今日はイワえもんこと岩田次夫氏の命日です。といってもイワえもんって誰?と思われる方も多いでしょうが、同人界ではかなり有名な方です。主な同人誌即売会ほとんどに顔を出し、所有する同人誌は3万冊以上とも言われている方でした。私は直接会ったことはありませんが、亡くなられた後にその存在を知り、そのあまりにも偉大な同人生活ぶりに驚愕したものです。 また、イワえもんはコミックマーケットの発展においても欠かせない方でした。コミケにコンピュータを導入したのはイワえもんでした。それによって参加サークルの大幅な増加... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/22 22:52
思い入れのある日その3
今日は我が敬愛のF1パイロット、アイルトン・セナとコミックマーケット準備会前代表米澤嘉博の誕生日です。共に一度もお目にかかる事なく亡くなられましたが、私の中では共に偉大な人です。 セナを初めて知ったのは1986年の夏です。翌年にF1デビューをした中嶋悟のパートナーとして認識しました。87年はロータスが開発したアクティブサスペンションに振り回されてあまり活躍できなかったのですが、モナコとデトロイトで優勝し、ドライバーとしての能力の高さを示しました。その後、88、90、91年の三度ワールドチャンピ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/21 20:28
「腐女子」の未来に幸多からんことを祈る
オタクにはさまざまな世界があります。鉄道好きやF1好き、アイドルオタク、アニメ・漫画好きなど人それぞれ世界を持っています。私はアニメ・漫画とF1好きです。あと競馬、相撲も好きですね。F1、競馬、相撲になってくると過去のデータをそろえるようになります。まあ、一種のデータオタク、とでも言いましょうか。そういう傾向にあります。 さて、オタク歴が長い方なら多くの方がご存知かと思いますが、最近になって「腐女子」や「ボーイズラブ(略してBL)」、「やおい(801と表記する場合もあり)」という言葉が最近にな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/19 23:32
コミケ71アフターレポートが出ました
まずは昨日の続きから。あれから中日新聞の社説を読みました。どうも皆さん曲解されているようです。社説ではネットが民主主義の劣化を招いたようなことは書かれていません。それがどうしてそんな風に書かれた事になったのか、理解できません。2ちゃんねるでバッシングがおきているようですが、きちんと情報の裏を取るべきです。今回の場合は中日新聞の社説を読めばこんなあほな騒ぎにはなりえません。これは私も含めて猛省すべき事です。 では本題に。昨年末に行われたコミックマーケット71のアフターレポートが出ました。今回はい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/07 01:17
残念なこと、悲しいこと
今新幹線で帰路についています。今回のコミケも概ねよかったです。米沢前代表への黙祷にも立ち会えたし。しかし今回ほど開場後にトイレに駆け込んだコミケもなかったです。 今回のコミケでは残念なことと悲しいことがありました。残念なことはりんかい線で大人が子供料金で利用した輩がいたことです。これはオタクとか関係なくやってはならないことです。また、相変わらず東京駅、新木場駅、国際展示場駅でダッシュする輩がいました。これは極めて危険な行為です。一歩間違えれば大惨事になりかねません。絶対にやめてほしいです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/31 17:56
コミケ二日目と独裁者の末路
今日は昨日も書いたとおり企業ブースから行きました。勿論同人誌も予定していた全てのものを買いました。まあ余裕がなければ絶対やらないことです。昨日買いそびれたものと敢えて今日にずらしたものを手に入れるために本末転倒をあえてやったわけです。明日はそんな余裕は全くありません。サークルを全部回れるかどうかも怪しいです。明日は決戦です。体力不足は気力でカバーだ! さて、サダム・フセインが処刑されました。これで独裁者がどんな末路をたどるのか、その実例が増えたわけです。ヒトラー、ムッソリーニ、マルコス、ホーネ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 19:44
コミケ初日
今日は二つの意味で私の思い入れのある日です。一つ目はコミケ初参戦記念日。四年前にあるサークルの本を手に入れるため一日だけ参加しました。結局二サークルしか行きませんでしたが私にとっては紛れもなく原点になった日です。 二つ目は我が愛する故岡崎律子さんの誕生日です。あの歌声に何度感動したことか…もう生で聴けないのが残念でなりません。 で、本題の今日のコミケですが、事前にチェックしたサークルは全部回りました。ただ、夏に比べると時間がかかったんですが。あと企業にも行ったんですが、相変わらずすごい人。も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 21:19
いざ出陣
今安城駅でムーンライトながらを待っています。いよいよコミックマーケット71に出掛けます。とても寒いのですが、そこはオタク魂で乗り切ります。 今回は米沢前代表亡き後初めてのコミケになります。実際どうなるかわかりませんが私たち参加者で大いに盛り上げていきたいです。 では、行ってきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/29 00:16
あと2日
いよいよコミックマーケット71があと2日に迫ってきました。私にとって夏と冬のコミケットは生甲斐みたいなものなので今から胸が高鳴ってます。 今日は昨日までにそろえたサークル情報を元に回る順番を検討しました。初日と2日目は比較的回る箇所が少ないので、企業にも足を向けようかと考えてます。しかし企業は毎回混むのが正直いやですね。3日目となる大晦日は全部回れたとしたら100箇所以上になります。まあ100箇所以上といっても売り切れやスルーするところも結構あるので50箇所から買えれば相当いいところですね。た... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 23:10
コミケ準備スタート直前
昨日、現在のパソコンを買ったときについていたマイクロソフトオフィスを発掘しインストールしました。これでやっとコミケ71の準備が進めることができます。というのも、チェックするサークルなどの情報は全てエクセルに入れていたからです。これがないとコミケの準備に取り掛かれないのです。 昨日の時点では最新のオフィスを購入するつもりでした。でも、もしかしたら購入時のオフィスがあるかもしれない、と思い直し、部屋の中を探してみました。そうしたら出てきたんです。もううれしかったですね。これで余計な出費を抑えること... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/23 01:15
夏コミのアフターレポートが出ました
コミックマーケット70が終わってから約3ヶ月経ちました。その間代表の交代、米澤前代表の逝去、告別式など様々な事が起こりました。そういった影響からか、いつもなら1ヶ月ぐらいしたら出ていたアフターレポートが出ていませんでした。そのアフターレポートがようやく出ました。 それによると、申し込みサークル数47,000、内参加サークル数35,000、入場者数は初日、2日目が13万人、3日目が17万人、計43万人というものでした。参加サークル数は3日間のコミケではこれまでどおりでしたが、入場者数の減少が気に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/09 23:51
冬コミ当落発表がありました
冬コミの当落発表があったようです。私は日曜日にとあるサイトでそれを知りました。そしていくつかのサークルでは早速ホームページに結果報告とスペースを掲載しています。これが始まるといよいよコミケが近づいてきたな、と感じます。 今回のコミケは12月29日から31日、という今までにないスケジュールで行われます。これまでもC63とC65が冬では3日間でしたが、31日、つまり大晦日にコミケが行われるのは初めてです。そして、米澤嘉博氏のいない初めてのコミケにもなります。今まで米澤氏を中心として守り続けてきたコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/11/07 00:44
冬コミ準備スタート
ここんところ連日野球関連のネタだったのでなんか久しぶりにオタクらしいネタをやる気がします。 まだ夏コミで買った同人誌、ソフトを全部見終わっていませんが、冬コミに向けての準備を始めました。まずは宿の確保。毎回使っている江東区にあるホテルに早速ネットで予約しました。本当はビッグサイトのそばにある有明ワシントンが一番いいんですが、すでに満室状態なので、行きつけのホテルを今回も利用します。 夏コミといえば、終わってからはや2ヵ月半近く経ちましたが、アフターレポートがまだ出ていません。やっぱり米澤代表... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/28 00:25
米澤ショックの余波
毎日見ている同人作家のサイトがいくつかあるんですが、コミックマーケット準備会の米澤前代表逝去の影響が出てましたね。皆さん一様にご冥福を祈っておられました。やっぱり米澤氏の残したものは大きかったんだな、と改めて思いました。一般紙(中日新聞)にも出てましたし… それと対照的だったのが2ちゃんねるに書き込んだ一部の人たちです。いろいろ邪推をめぐらして書き込んでいましたが、ああいうのを見ると2ちゃんねるに書き込む人のレベルが疑われます。ほんの一部の人たちのせいで真面目に書き込んでいる人たちが迷惑をこう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/02 23:20
惜しかったディープインパクト、そしてお疲れ様米沢代表
ディープインパクトが凱旋門賞で惜しくも3着と敗れました。凱旋門賞というのは3歳馬が斤量的に有利なレースなので、3歳馬が要注意、と思っていたのですが、それが的中してしまった、といったところです。でも、同世代のハリケーンラン、シロッコには先着しているので、この世代では世界最強であることが証明されたのではないでしょうか。本当によくやりましたよ、彼は。王者として迎えてあげたいですね。 それから前回書いたコミックマーケット準備会の米沢嘉博前代表が肺癌の為逝去されました。じっくり療養されてコミケに戻ってく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

2006/10/02 01:14
コミケット準備会米沢代表退任
世界最大のオタクイベントであるコミックマーケットを主催しているコミックマーケット準備会の代表を長年勤められてきた米沢嘉博氏が退任される事になりました。正直言って驚きました。また、病状が悪い中病院を抜け出してコミックマーケット70に参加されてた事を知り、無理をされたんだな、とも思いました。 長年続けていけばいずれこういう日が来ることは明らかなのですが、いざその日が来るとショックです。それは私のような最近になってコミケに参加した人よりも、晴海時代やそれ以前から参加されている人のほうがショックでしょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 23:06

トップへ | みんなの「コミケット」ブログ

PNKwithoutIをフォローしましょう
PNK LIFE コミケットのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる