PNK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS ワイドショーの将来への不安

<<   作成日時 : 2008/01/03 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

正月3ヶ日はほぼゆったり過ごしました。そのおかげでコミケ疲れもすっかり癒えました。
去年の今頃はどうだったかな、と考えてみました。確か東京で兄が妹を惨殺する事件が発覚した、と記憶しています。勿論殺人は悪いことですが、妹の日頃の言動、家庭環境からいずれ大きな問題が起こっていただろう、と書いた記憶があります。
こう行った事件が起こると必ずと言っていいほどワイドショーが取り上げ、根ほり葉ほり報道します。中にはプライバシーにまで踏み込んだ報道をするところもあります。私はこういった姿勢に常々疑問を抱いています。はっきり言ってしまえば覗き見主義を感じます。こういった事件をなくすためにはどうすればいいか、何ら建設的意見がないように思うのです。悪を追及することは大いに結構な事ですが、そうした考えがあるのか甚だ疑問です。その事は昨年9月に京都で起きた殺人事件報道をみても明らかです。
こういった報道は週刊誌にもみられます。その影響で週刊誌は信頼を失っています。いずれワイドショーもそうなるのでは、と思います。そうならないように今の姿勢を改める努力をテレビ局にはしてもらいたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。
リンクの件、お返事有難うございました。
繋げさせて頂きました。

週刊誌はまったく読みませんが、ワイドショーは
たまに観る事があります。
確かに事件とは直接関係のないような事柄を取り
上げたり、それに基づいて犯人と決めるけるような
伝え方をしていたり、と行き過ぎの面はありますね。
報道が真実を伝えることを第一、とするなら憶測や
噂だけでなくしっかりと裏づけをとった上で行って
欲しいものです。
更にその上で間違ったことを伝えてしまったなら、
きちんと謝罪する。
情報を扱う者として当然であり、義務でもあると
思います。
TM
2008/01/05 14:13
すいません。
1行の文字が多かったのか、改行が
変になって読みづらくなってしまい
ました。
TM
2008/01/05 14:15
コメントありがとうございます。
本当に言われるとおりで、メディアは真実を伝えることが第一です。また、事実であってもどうでもいい事は伝えるべきではないと考えています。関係者にはプライバシーがありますから。
ワイドショー以上にひどいのが一部出版社系週刊誌です。読まないのは正解です。悪書は読むべきではありませんから。某社なんかはとある記事関係で合計1千万円以上の賠償金の支払いを命じられています。だからでしょうね。週刊誌を信用する人は非常に少ないのは。
家褒め名人
2008/01/06 05:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PNKwithoutIをフォローしましょう
ワイドショーの将来への不安 PNK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる