PNK LIFE

アクセスカウンタ

zoom RSS 艦これ2017年冬イベ参戦記

<<   作成日時 : 2017/03/11 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年最初の艦これのイベント戦、「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」が行われました。
今回のイベントの流れは以下の通りでした。

2/11(土)11:00メンテ開始→21:30完了予定→21:30過ぎ完了、前段作戦開始
2/12(日)17:30後段作戦開始予定→19:15に延期→23:00過ぎ後段作戦開始
2/13(月)イベント戦は28日(火)までの予定と発表
2/14(火)艦娘からバレンタインチョコが配布される(15日15:00迄・要再接続)
2/28(火)11:00メンテナンス開始、イベント戦終了

後段作戦開始が遅れたものの、アクシデントと言ったらそれぐらいで開始も終了も予定通り。こんなイベント戦はいつ以来でしょうか。去年の春以降、かなり落ち着いたとはいえ、開始時刻の延期、もしくは期間延長は多少はありました。これは奇跡といっていいかもしれません。

私の方はというと、

2/11(土)21:34ログイン
【E1】2/13(月)22:40頃〜2/14(火)6:39
【E2】2/15(水)3:10頃〜2/19(日)6:24
【E3】2/20(月)1:00頃〜2/26(日)23:19
2/28(火)6:39イベント海域より離脱

最初2日間はこれまで通り情報収集に時間を費やした、というわけではなく(その意味合いもありましたが)、6-5の攻略に手間取っていたからです。EOはやはり全てこなしておきたかったので。

海域ごとの感想です。
【E1】
ものすごく楽でした。さすが輸送作戦。ただ、確認不足で開幕戦でこけた(Bで大破撤退)のは今思っても悔しい。それがなけりゃストレートで行けたのに…もっともその後ブラウザーがフリーズしたんで助かった部分もあるんだが…
【E2】
最初は順調に行ってたんですが…4連続失敗したが何とかラスダンへ。そこからホントきつかった。8連続失敗したもん。全艦キラ付けしたし間宮伊良湖とうにゅうしてこれです。本当に輸送作戦か?そこで輸送編成から機動編成に変え、2回の成功でゲージを削り切る作戦に。1回目、3回目は失敗したものの想定通り2回の成功で削り切りました。
【E3】
きついよりも面倒。これにつきます。分解彩雲を運んでI・Jのギミック解除。ゲージ削ってJでの任務を果たしてラスダン。誰やこんな面倒なこと考えた奴は。あとやっぱここも普通にきつかったです。最後は軽空母に孔開けましたから。でも開けた途端その意味ない形でクリアしちゃうんだもの…なんか司令部施設とダメコン(孔開けて積む)って無事ボスに行かせるお守りのような気がしてきた。大破進軍できるようにという意味じゃなくて。ボス戦でS勝ちしたのはゲージ破壊時のみ。あとはよくてA勝ちでした。

編成です。
【E1・E3通常】伊168、伊58、U-511、伊19、伊401、伊8
【E2(当初)第一】三隈、文月、皐月、荒潮、神風、千歳
【E2(ラスダン最終)第一】三隈、皐月、蒼龍、雲龍、天城、葛城
【E2第二】鬼怒、秋月、霞、長月、鈴谷、那智
【E3第一】榛名(→金剛)、比叡(→霧島)、Italia、Rome、千歳、千代田(変更はJ任務2回目から)
【E3第二】如月(→雪風)、鳥海、照月(→夕立)、大井、PrinzEugen、阿武隈(変更はラスダンから)

装備です。
【E1】魚雷6、瑞雲6
【E2(当初)】≪重巡航巡≫主砲6、瑞雲、夜偵、水観、司令部、ドラム缶、照明弾≪軽巡≫高角砲、機銃、大発≪水母≫水戦3≪駆逐艦≫大発7、ドラム缶7、高角砲6、電探
【E2(ラスダン最終)】≪空母≫艦戦7、艦攻8、彩雲≪重巡航巡≫主砲6、瑞雲、夜偵、瑞雲、司令部、ドラム缶、照明弾≪軽巡≫高角砲、機銃、大発≪駆逐艦≫大発3、ドラム缶2、高角砲6、電探
【E3(彩雲輸送)】魚雷6、水観2、分解彩雲2、潜望鏡、紫雲
【E3(I解除)】魚雷10、改修水観、紫雲
【E3(J解除・任務)】≪戦艦重巡≫主砲12、三式弾6、紫雲、改修水観3、水偵、夜偵≪空母≫艦戦8≪雷巡≫魚雷2、甲標的≪軽巡≫大発2、WG≪駆逐艦≫大発2、WG、高角砲2、電探
【E3(ゲージ削り)】≪戦艦≫主砲8、徹甲弾2、晴嵐2、紫雲、改修水観2、司令部≪空母≫艦戦7、彩雲≪重巡≫主砲、高角砲、電探、夜偵、魚雷4≪軽巡雷巡≫魚雷4、甲標的2≪駆逐艦≫魚雷4、探照灯、照明弾
【E3(ラスダン)】≪空母≫艦戦8(クリア時のみダメコン2追加)≪駆逐艦≫魚雷4、探照灯、ソナー≪その他≫ゲージ削りと同じ

基地航空隊と支援です。
【E1】陸攻4をBに集中
【E2】陸攻4をボスに集中。支援は前衛、決戦共に出す
【E3】陸攻8をボス(もしくはJ)に集中。ただし彩雲輸送は出せないため除く。支援は前衛、決戦共に出す。ただしJ解除と任務は意味がないため決戦支援は出さず。

資材の変遷です。
【海域突入時】燃料57607、弾薬60375、鋼材208194、ボーキサイト25711、バケツ485
【E1クリア時】燃料57231、弾薬60087、鋼材208347、ボーキサイト24982、バケツ486
【E2クリア時】燃料53272、弾薬51753、鋼材214544、ボーキサイト25938、バケツ414
【E3クリア時】燃料31402、弾薬31251、鋼材214479、ボーキサイト18728、バケツ342
【海域撤退時】燃料18660、弾薬17088、鋼材208873、ボーキサイト13926、バケツ291

こうしてみるときつかったといってもE2は資材的には厳しくはなかったですね。もっとも資材集めは遠征で常にやってるんでその成果でしょうが。E3からは資材に厳しい展開でした。

全クリア後、まだ手にしていない艦娘目当てに掘り活動をしました。春風と藤波はE3攻略と並行してやってた時にドロップしましたが、伊13と嵐がまだなかったので。また、U-511と神風の2隻目狙いもありました。一応秋津洲2隻目も狙っていたんですがこちらはメインじゃなかったです。結果は芳しくありませんでした。実質一晩ですからね。

トピックスとしてはJギミック解除した時に榛名と千歳がLv99に達し、そろってケッコンしました。これは初めてのことです。EOやってるときに間近になったことはわかってたので狙ってやったのですが、やはりうれしいですね。あと、今回はあまりケッコン艦を出しませんでした。出したのはイベ中にケッコンした榛名と千歳。それ以外だと比叡で、ラスダン近くになって榛名、比叡に代わって金剛と霧島を出し、ラスダンで雪風を投入。いつもだと条件に適えば最後のほうはケッコン艦を積極的に出すんですが…レベルトップの大和をはじめとする金剛型以外の戦艦、空母、北上を全く出さないなんて予想もしませんでした。これでうちのレベルトップは再び金剛になりました。

今回は全海域甲でクリアしました。これはたぶん1年ぶりのこと。そして甲種勲章をはじめて2回連続で獲得しました。4つ目の甲種勲章獲得。嬉しいです。できれば伊13を手にしたかったのですが…でも一昨年の秋イベのトラウマ(丙でクリアもドロップ艦全く出ず)がありますから。甲種勲章は、レベルもありますが、最後甲でクリアすれば確実に手にできます(もちろん難しいことです)が、ドロップ艦は手にできる保証はありませんからね。あんな悔しい思いはもうしたくないんです。なので今回は、E3が面倒だったことを除くと、満足してます。

イベント戦に参加された提督の皆さん、お疲れさまでした。特に先行してアタックし情報を提供してくださった提督には心から感謝申し上げます。あなたたちのおかげで甲種勲章を手にすることができました。次回は恐らくGW頃行われる春イベ。去年は大きなトラブルは頻発しましたが今度はそんなことはないと思います。共に頑張りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
PNKwithoutIをフォローしましょう
艦これ2017年冬イベ参戦記 PNK LIFE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる